Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2021/7/30 テンポラン 12km、3000m障害・三浦龍司選手、日本新!

今朝は、テンポラン 12km。

 

通常、10kmでやることが多いのですが、今朝は少し時間があったので、先週の11kmよりも更におまけにもう1km追加して、12kmを走りました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

テンポランの定義はいろいろあるようですが、わたし的には、TペースとMペースの間ぐらいのペース走と考えています。

 

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

ということで、私の場合には、3'43"/km(Tペース)〜3'56"/km(Mペース)の設定。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):テンポラン(設定 3'43"/km-3'56"/km)12km
  • 結果:3'49"/km, 42", 45", 44", 47", 40", 55", 45", 52", 46", 41", 42"
  • 平均ペース: 3'46"/km
  • 時間:45'10"
  • コース:1周約1,180m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:153bpm
  • 平均ピッチ:187spm
  • 平均ストライド:142cm

 

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多少デコボコはありますが、ほぼ設定どおり走ることができました。

 

今朝は、足腰は元気なものの、心肺がキツい。

 

なので、このペースの普段よりも少しピッチを抑えて、ストライドで走れるように工夫して対応しました。

 

 

ところで、昨日、プールでのリハビリの他に、外科医の定期検診に行ってきたのですが、右肩の回復は進んでいるものの、まだリバビリの継続が必要。

 

ということで、9月末までの理学療法と、プールでのリハビリの処方箋を出してもらいました。

 

医者からは、前方向(現在、水平より少し上ぐらいしか上がらない)を真上近くまで上げられるように、横方向(現在、水平マイナス15度ぐらい)を水平よりも少なくとも45度ぐらいは上げられるようになれば、専門家によるリハビリは終わりにして、セルフリハビリだけになるかな、とのこと。

 

また、毎週3、4回の理学療法+プールリハビリの他に、セルフでのリハビリにもしっかりと取り組んでね、と。

 

更には、右腕について、少し力を使った(負荷をかけた)運動をしてもいい、との許可が出ました。

 

まだまだ長い道のりですが、リハビリも頑張ってコツコツと続けていきます。

 

 

それにしても、3000m障害の三浦龍司選手、すごい!

 

予選で、自分の持つ日本記録を大幅更新して、決勝進出!

 

決勝での走りに更に期待ですね!

 

news.yahoo.co.jp