Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/9/1 Eペースでのジョギング中に、怪我!??

今朝は、湖岸をEペースでジョギング・・・

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km)
  • 距離:11.0km
  • 時間:56分6秒
  • 平均ペース: 5'06"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約50mの約1.5kmの坂道含む)
  • 平均心拍:115bpm
  • 平均ピッチ:173spm
  • 平均ストライド:113cm
  • ウィンドスプリント:5本  

 

f:id:tetchiba:20210901163208j:plain

 

・・・と思って出発。

 

6kmぐらいまでは、Eペースの真ん中あたりのペース、4'45"/km前後で走っていたのですが、右足の甲の部分が痛くなってきました。

 

この時は右足の靴紐を強く結び過ぎたかなという感じでした。

 

しばらく走れば落ち着くかと思っていたのですが、痛みが大きくなってきたので、止まって、靴紐を少し緩めました。

 

それでも痛みは引かず、むしろ、更に増してきました。

 

昨日の8月振り返りのブログ投稿で、怪我なくやってこれた、という記事を書いた途端に、怪我か!??

 

キロ6分に落として走っても、痛みがひどくなってきて、もう一度止まって、靴紐を緩めて、痛みのある箇所を触ってみたのですが、痺れている感じ。

 

足首やふくらはぎなどを優しくマッサージなどしてから走り直そうとしたのですが、走るのは無理、という感じで、ついにはウォーキング状態に。

 

怪我したのだとしたら嫌だなぁ、と思いながら、てくてくウォーキング。

 

ただ、2分ぐらい経ったところで、なぜか痛みが引いてきました。

 

そして、少しずつ走り始めることができて、キロ5分半ぐらいに上げても大丈夫。

 

最後の数百mはキロ5分を切るペースに上げても大丈夫になりました。

 

こんな感じなので、今朝は念のため、流しは止め。

 

帰宅してから、痛みがあった箇所を触ってみたのですが、痺れはなくなっていました。

 

単に、靴紐を締めすぎて、痺れていたのか。

 

とにかく最後は普通に走れるようになって、通勤時も問題なく歩けたので、現時点は良かった、と安心しています。

 

明朝はペース走の予定なのですが、ウォーミングアップの時に様子をみて、ジョグに切り替えるかどうか決めたいと思います。