Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/9/2 テンポラン 12km、右足甲の痛みは・・・

今朝は、テンポラン。

(テンポランの定義はいろいろあるようですが、わたし的には、Tペース(3'43"/km)〜Mペース(3'56"/km)のペース走と考えて取り組んでいます。) 

 tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):テンポラン(設定 3'43"/km-3'56"/km)12km
  • 結果:3'44"/km, 52", 51", 50", 45", 42", 40", 39", 53", 48", 51", 40"
  • 平均ペース: 3'46"/km
  • 時間:45'17"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:143bpm
  • 平均ピッチ:188spm
  • 平均ストライド:141cm

 

f:id:tetchiba:20210902180850j:plainf:id:tetchiba:20210902180855j:plainf:id:tetchiba:20210902180847j:plain

 

tetchiba.hatenablog.com

 

昨日のジョグ中に起こった、右足甲の痺れですが、ジョグ後のストレッチやマッサージの時、通勤時や理学療法士のところに行くときのウォーキング時、それから、今朝のペース走前のウォーミングアップのジョグ中は特に問題なかったので、今朝はテンポランにトライしてみることにしました。

 

もし、違和感が出たら、即、ジョグに切り替えるか、止めるということで。

 

結果的には、無事、12kmを走り切ることができました!

 

走った後も特に問題ないです。

 

怪我じゃなくて良かったぁ。

 

ご心配をおかけしてすみません。

 

ランニング継続できます!

 

ただ、怪我には引き続き気をつけていきたいと思います。

 

さて、今朝のテンポランは、多少、ペースのデコボコがありますが、平均ペース的にはまずまず良いペースで走れました。

 

今朝は、右足甲のこともあったので、着地時の足への負担軽減のため、ストライドを確保しようというよりは、むしろ、ピッチ数を上げて、ペースを維持しようと心がけました。

 

そのため、普段の同設定のテンポランの時よりも、ピッチ数が多く、また、平均心拍数も高くなりましたが、目標ペースを維持することができました。

 

私のテンポランは、設定ペースに少し幅を持たせているので(私の場合、1kmあたり13秒の幅)、多少、ペースのデコボコがあっても、その枠内に入ればいいや、という思えるので、精神的に楽に走れますね。

 

心に余裕があると、しんどさも軽減される気がして、ペースを維持することが少し楽になる感じがします。

 

キロ何分何秒!とかっちり設定するよりも(そうすると、どうしても、そのペースを少し切ろう切ろうという気持ちが先走って、力みが出たりします)、良い練習につながっている気がします(とりわけ精神上は!)。

 

引き続き、ペース走については、設定ペースに少し幅を持たせたテンポランでこなしていこうと思います。