Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/9/4 小さい虫の大群に出会しつつ、モデレートペースでのハーフマラソン距離走

今朝はモデレートペース目安での、ハーフマラソン距離走。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):21.1km(モデレートペース(3'56"/km-4'43"/km)目安)
  • 時間:1時間33分26秒
  • 平均ペース:4'26"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約50mの約1.5kmの坂道含む)
  • 平均心拍:127bpm
  • 平均ピッチ:179spm
  • 平均ストライド:126cm

 

f:id:tetchiba:20210904170607j:plainf:id:tetchiba:20210904170612j:plain

 

ウォーミングアップの位置付けの最初の1kmを除いて、15km付近の上り坂も含め、モデレートペースを維持して走ってきました。

 

今朝は、心肺はそれほどキツくないものの、足腰が少し重い感じ。

 

できるだけ効率的に身体を前に運ぶことを意識して、ピッチ数はいつもより少し上げて、足腰への負担を減らしつつ、走ってみました。

 

最後の4kmは、徐々にペースを上げて終了。

 

最後の1kmはもう少し上げて、キロ3分半近くに行きたかったのですが、足が動かなかったですね。

 

今朝は、湖岸を走っている時に、小さい虫の大群に何度か出会してしまって、目や口に入るわ、首筋に数匹が引っ付いてしまうやら、ちょっと大変でした。

 

サングラスをかけて走ったことがほとんどないのですが、少なくとも目に入るのは回避できそうなので、次回、湖岸を走る時には、やってみようかな。