Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/10/15 身体が動かない テンポラン 8km

今朝は、テンポラン。

(テンポランの定義はいろいろあるようですが、わたし的には、Tペース(3'43"/km)〜Mペース(3'56"/km)のペース走と考えて取り組んでいます。) 

 tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

本番の3週間ほど前から徐々にテーパリングを始めているので、練習量は減らすけども(2週間前の今週は普段の75%前後)、負荷は維持、もしくは身体が大丈夫そうなら少し上げるぐらいでもいい。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

いつもテンポランは12kmが多いので、今朝は8kmに。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):テンポラン(設定 3'43"/km-3'56"/km)8km
  • 結果:3'44"/km, 51", 51", 51", 56", 54", 54", 42"
  • 平均ペース: 3'50"/km
  • 時間:30'47"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:142bpm
  • 平均ピッチ:186spm
  • 平均ストライド:140cm

 

f:id:tetchiba:20211015184205j:plainf:id:tetchiba:20211015184201j:plain

 

ウォームアップ時から今朝は身体の動きが重い。既にしんどい。

 

今朝のテンポランは身体も心肺もかなりキツかった。

 

最初の1kmと最後の1kmは必死のペース維持という感じ。

 

中間走は、ギリギリ設定ペース内に収まっているものの、目標にしていたペースまで上げて維持することができなかった。

 

今朝の気温はついに2度と冷え込み、10分足らずの準備体操、動的ストレッチと、1.2kmぐらいのジョグでは身体が十分に温まらないのか。

 

昨夜のオンライン会議が1時過ぎまで延びて、一昨日に続き、寝不足がたたったのか。

 

昨日の朝は足腰が軽くて、調子こいて坂道ジョグのペースが速くなりすぎて、身体に疲れが残っているのか。

 

色々な要因は考えられますが、いずれにせよ、あまり調子よく走れない状態。

 

ただ、初めてのフルマラソンの後半なんかも、なんか思うように身体が動かないという状況があったので、こんな中でも何とか呼吸を整え、姿勢を正して、目標ペースを頑張って目指して維持する、良い練習になるかもと自分に言い聞かせて走りました。

 

自分の走りやタイムの結果的にはあまり納得がいかないですが、最低限の練習はできたかと思いたいです。

 

これが本番につながるのならば!