Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/10/16 レース1週間前の10km レースペース走

いよいよ人生2回目のフルマラソン本番まで1週間。

 

本番約3週間前からテーパリング中で、今朝はレースシューズで、レース目標ペース付近(Mペース(3'56"/km)〜キロ4分ペース)での10km走にトライ。 

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

レースシューズは、HOKA One OneのRocket X

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:レースペース(Mペース(3'56"/km)〜4'00"/km)10km
  • 結果:3'53"/km, 56", 54", 50", 54", 56", 54", 56", 55", 52"
  • 平均ペース: 3'54"/km
  • 時間:39'01"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:146bpm
  • 平均ピッチ:183spm
  • 平均ストライド:140cm

 

f:id:tetchiba:20211016163332j:plainf:id:tetchiba:20211016163329j:plain

 

最近の寝不足解消ということで今朝はいつもよりも遅い時間まで寝ていました。

 

寝溜めに効果なしということも言われますが、だるさは取れたような気がします。


遅めの時間からランニングに出かけたのですが、それでも今朝も冷え込み、気温は3度。

 

いつもよりも少しだけウォームアップのジョグの距離を伸ばして2kmを走って、少しだけ休憩した後、10km走スタート。

 

今朝は、心肺がかなり楽でした。

 

身体は少し重いかなと感じていたのですが、HOKA Rocket Xの軽さ(26.0cmで198g)と厚底のクッション性とカーボンプレートの反発性に助けられて、ペース比でいつもよりもピッチ数が少なく、ストライドが伸びました。

 

普段、ジョグもスピード練習も薄底(重さは230g前後)でやっている効果が出た感じ。

 

今朝は、昨日のことが嘘のように、10kmを通してすごく楽に走れました。

 

設定よりは若干ペースが速くなりましたが、少し余裕を持って走れたのでよし。

 

それにしても調子というのは、波がありますね。

 

来週末の本番時もこんな感じでスタートを切れたらいいな!

 

調子の波を合わせていかねば!