Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/11/23 マスクをつけて心拍数を上げてジョグ、Eペースまで上げられました

プチ怪我の右膝の状態は少しずつ良くなっているような感じがします。

 

ジュネーブでのラン友さんから、ゆっくりペースで心拍数を上げるためには、マスクをして走るのも一つの手とサジェスチョンいただきました。

 

グッドアイデアです。ありがとうございます!

 

ということで今朝は、マスクをつけてジョグスタート。

 

今朝は風がかなり強く、気温の割に体感温度的に結構寒かったので、その意味でもマスクは良かったです。

 

キロ5分半ぐらいのペースからスタートさせて、右膝の状態を見ながら行けるところまで徐々にペースアップ。

 

最終的にはキロ4分20秒ペース前後、全体の平均ペースがEペースで走ることができました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):平均ペースで、Eペース(4'26"/km-4'54"/km)目安
  • 距離:13.8km
  • 時間:1時間3分59秒
  • 平均ペース: 4'38"/km
  • コース:ほぼ平坦な歩道
  • 平均心拍:119bpm
  • 平均ピッチ:178spm
  • 平均ストライド:121cm

 

f:id:tetchiba:20211123202434j:plain

 

マスクは5kmまでつけていましたが、ペースを上げるにつれ息が荒くなり、マスクはかなり湿ってしまい、呼吸がやりにくくなったので(5km以降は心拍数を上げるよりもペースを上げることにトライしてみようと思ったので)、マスクを外しました。

 

最初のマスクのおかげで、全体的には昨日よりも心拍数を上げることができました。

 

f:id:tetchiba:20211123202429j:plainf:id:tetchiba:20211123202438j:plain

 

右膝の状態としては、今日時点では、キロ4分10秒以上に上げようとすると、膝を折り曲げたときに少し痛みが走る、そのぐらいのペースまでであれば、痛みはほぼ感じず走ることができました。

 

あとは四つ角のカーブのところで少し痛みが走る時があるので、カーブは慎重に曲がるようにしました。

 

少しずつよくなっていると思うのですが、ここで無理せず、まだ念のためジョグ(ただ、行けるなら速めのペースのジョグ)でつないで行こうと思います。