Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/11/30 今朝はマイナス5度!の中でのジョグ、ただ1kmだけは我慢できず・・・

今朝はなんとマイナス5度!

 

11月で1番冷え込んだ朝になりました。

 

手先が凍る!吐く息、白い!!

 

さて、今週末土曜日のレース(距離は7.323kmと短い)に向けてテーパリング中。

 

通常のランニングのときの50〜60%ぐらいの量(走る時間・距離)を目安にということで、普段、平日のジョグは1時間ぐらいのことが多いので、今朝も40分間走に。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:8.2km(ペースフリー)
  • 時間:40分52秒
  • 平均ペース:4'39"/km
  • コース:ほぼ平坦な歩道
  • 平均心拍:119bpm
  • 平均ピッチ:174spm
  • 平均ストライド:115cm

 

f:id:tetchiba:20211130191414j:plain

f:id:tetchiba:20211130191417j:plain

 

右膝のプチ故障中なので、今朝もウォームアップがてら様子見しながら発進。

 

膝の状態はまずまず大丈夫なので、昨日よりは少しペースアップ。

 

5kmまでは速く走りたい気持ちを抑えて走っていたのですが、6km目、我慢できずにペースを上げてしまいました(笑)

 

1kmだけなら、キロ4分を切って走っても大丈夫だろう、と根拠のない自信と判断で。。。

 

後方で足を蹴り上げる(踵をお尻に近づける)と痛みがあるので、できるだけ蹴り上げず、膝から下はあまり動かさず、股関節、いや肩甲骨を動かして上半身を捻ってみぞおちあたりから脚を前に出すイメージでストライドを広げて(ピッチはいつもとあまり変えないようにして)ペースを上げました。

 

この走り方だとキロ4分を少し切るぐらいが精一杯。

 

でも少しスピードを体感できて気持ちよかったぁ。

 

その至福の1kmを終えて、40分間になるまでの残り2.7kmはクールダウンということでおとなしく抑えて走りました。

 

今日は昨日よりも念入りにストレッチとセルフマッサージをしようと思います。