Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

ジュネーブお祭りレース - L'Escalade エスカラード/エスカレード レースについて(ちょっとジュネーブ旧市街の観光案内)

昨日、レース前日に、ジュネーブお祭りレース - L'Escalade エスカラード/エスカレード レースのビブを取りに会場に行ってきました。

 

ついでに、コースの写真も多数撮ってきました(当日は雨予報であまり写真が撮れないのではないかと思うので)。

 

ジュネーブの旧市街の石畳、坂を走るレース。

 

走るのはなかなか大変ですが、景色はとてもいいコースです。

 

escalade.ch

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

コース図としてはこんな感じです。

 

ジュネーブの街は地図上、真ん中のレマン湖ジュネーブ湖)から流れ出るローヌ川を挟んで上側が国連や中央駅、空港などがある新市街、下側が旧市街となっています。

 

今回のレースはその旧市街で、昔、ジュネーブ城があったところを走ります。

 

ジュネーブ城は丘の上にあったことから、丘を上がったり下ったりというコースになるので、結構、激しいアップダウンのコースとなっています(高低図は3周分)。

 

大人の男子は3周します。

 

1周目のコースと2周目・3周目のコースに少し違いあり(スタート地点とスタートからしばらくのコース)、1周目が2.341km、2周目・3周目が2.491km(150mの違いがあるので、30秒から40秒ほどの差になる)となっています。

 

f:id:tetchiba:20211204020306p:plainf:id:tetchiba:20211204020258p:plain

f:id:tetchiba:20211204020314p:plain

 

ルターの宗教改革記念碑やジュネーブ大学があるバスチオン公園が会場、スタート・ゴール地点になっています。

 

www.google.com

 

ウォームアップは、この宗教改革記念碑の前の100mぐらいの直線でやっている方が多いですね。私も2年前に走った時はここでもウォームアップをやってました。

 

www.google.com

ja.wikipedia.org

f:id:tetchiba:20211204015957j:plain

f:id:tetchiba:20211204020002j:plain

f:id:tetchiba:20211204020007j:plain

 

この階段を登ったところがスタート地点になります。

 

上に見えているのがジュネーブ城の壁です。

 

その壁の横にスタートゲートがあります。

 

f:id:tetchiba:20211204015953j:plain

 

ここがスタート地点です。

 

私が行った時にはスタートゲートはまだ設置されていませんでした。

 

写真では分かりづらいかもしれませんが、そこそこの坂になっています。

 

いきなりスタートでここを駆け上がっていきます。

 

f:id:tetchiba:20211204015719j:plain

 

そして、坂を上り切ったかと思ったら、カーブを折れ曲がるとまだ坂は続きます(正確にはここからの説明は2周目・3周目のコース(下の写真も))。

 

f:id:tetchiba:20211204015752j:plain

 

そして、このレストラン街の前の坂(結構、斜度があります)を引き続き上っていきます。

 

f:id:tetchiba:20211204015757j:plain

 

上から見るとこんな感じ。

 

www.google.com

 

f:id:tetchiba:20211204015802j:plain

 

右に曲がって、更に、まだ坂を上ります。

 

ここは石畳。

 

f:id:tetchiba:20211204015805j:plain

 

そして、ジュネーブ城跡から少し外に飛び出して、写真には撮りませんでしたが、ジュネーブ美術・歴史博物館の横を回って、再び、ジュネーブ城跡エリアに戻ってきます。

 

www.google.com

 

f:id:tetchiba:20211204015810j:plain

 

このブールドフール広場 Place du Bourg-de-Four あたりは例年だとかなりの観客がいて、コース横に設置された看板を叩きながら、そして、選手のビブ(ゼッケン)にある名前を呼びながら、激しい応援をしてくれます。

 

www.google.com

 

これがとても気持ちよく、楽しみです。

 

ただ、今回は、現在、スイスではCovid-19の新規感染者数が激増しているので、屋外の観客も全員マスクとなり、観客も少なく応援は静かかもしれません(激しい雨の予報ということもあります。もし、そうなったら残念)。

 

f:id:tetchiba:20211204015815j:plain

 

そして、スイスやジュネーブの旗があるちょっとした坂を上って右に曲がると、

 

f:id:tetchiba:20211204015820j:plain

f:id:tetchiba:20211204015825j:plain

 

ジュネーブ城の中心にあるサン・ピエール大聖堂のエリアに入ります。

 

www.google.com

 

f:id:tetchiba:20211204015830j:plain

 

ここの石畳がかなり難敵です。

 

デコボコの度合いが激しくて、足首をぐねりそうになります。

 

f:id:tetchiba:20211204015835j:plain

 

大聖堂の周りをぐるっと回ります。

 

右奥遠くには、レマン湖ジュネーブ湖)の名物である大噴水 Jet d'Eau が見えます。

 

www.google.com

 

f:id:tetchiba:20211204015840j:plain

f:id:tetchiba:20211204015843j:plain

 

大聖堂の裏の石畳を駆け抜けて、

 

f:id:tetchiba:20211204015848j:plain

 

ちょうど試走しているランナーがいらっしゃいました。

 

この石畳の道を下っていきます。

 

レース当日は雨予報なので、この石畳の下りはかなり用心しないと自分が転ぶし、他の人が転ぶのを避ける必要もあると思います。

 

f:id:tetchiba:20211204015853j:plain

 

そして、大聖堂の正面に戻ってきて、

 

f:id:tetchiba:20211204015857j:plain

 

アメリカ大統領ビル・クリントン氏が滞在したHôtel Les Armuresがあります。

 

www.google.com

 

ここのレストランの料理はとても美味しいです。

 

f:id:tetchiba:20211204015902j:plain

 

そして、クネクネと曲がりながら出てきたこの路地の右側にある、La Favolaは知る人ぞ知る、こじんまりとしてかわいいイタリアンの美味しいレストランです。

 

www.google.com

 

f:id:tetchiba:20211204015905j:plain

 

そして、ジャン・カルヴァン Jean Calvin の石碑の横を通り抜けます。

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:tetchiba:20211204015910j:plain

 

そして、この細い路地の上りが地味に足腰にきます。

 

www.google.com

 

f:id:tetchiba:20211204015915j:plain

 

もう少し石畳を走り、

 

f:id:tetchiba:20211204015919j:plain

 

石畳の急な下り坂。

 

ここも路面が濡れているとかなり怖い道です。

 

f:id:tetchiba:20211204015922j:plain

 

下りてきたところがヌーヴ広場。

 

www.google.com

 

f:id:tetchiba:20211204015927j:plain

 

下から坂を見上げるとこんな感じ。

 

f:id:tetchiba:20211204015710j:plain

 

ヌーヴ広場にある、ジュネーブ大劇場 Grand Théâtre de Genève の前を通って、

 

www.google.com

 

f:id:tetchiba:20211204015932j:plain

f:id:tetchiba:20211204015936j:plain

f:id:tetchiba:20211204015940j:plain

f:id:tetchiba:20211204015945j:plain

f:id:tetchiba:20211204015722j:plain

 

バスチオン公園に戻ってきます。

 

f:id:tetchiba:20211204015727j:plain

 

そして、ゲートをくぐり、2周目、3周目へ(この道は1周目・2周目の最後の道)。

 

f:id:tetchiba:20211204020012j:plain

f:id:tetchiba:20211204015748j:plain

 

3周目の最後は、1周目・2周目の隣のこちらのゲートをくぐり、

 

f:id:tetchiba:20211204015732j:plain

 

ここがゴールゲート。

 

この辺りも例年なら、沢山の人が看板を叩きながら応援してくれる。

 

f:id:tetchiba:20211204015735j:plain

f:id:tetchiba:20211204015739j:plain

 

ゴール地点すぐには、スイスミルクのちょっとしたオブジェクト?

 

f:id:tetchiba:20211204015744j:plain

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

 

ここまでがジュネーブお祭りレース - L'Escalade エスカラード/エスカレード レースのコース案内と、ちょっとしたジュネーブ旧市街の観光案内でした。

 

 

レースの受付会場はこんな感じでした。

 

かなり広くスペースがとられていたので、Covid-19の心配はありませんでした。

 

f:id:tetchiba:20211204015949j:plain

 

さ、楽しむぞ!