Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/3/26 フルマラソンレース2週間前のレースペースでの16km走

2022年4月10日のチューリッヒラソン / Zürich Marathon (フルマラソン)まで残り2週間。

 

www.zuerichmarathon.ch

 

4週間前に30km走、3週間前にレースペース、Mペースでのハーフマラソン距離走、2週間前の今朝は、レースペース、Mペースでの16km走。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

レースペースでのペース走の位置付けなので、一定ペースで走る練習をしたいため、アップダウンの少ないコースを選択。

 

これまではレース本番2週間前にもハーフマラソン距離走をやっていたのですが、今回は試しに、もう少しだけテーパリングを意識して、2週間前はハーフの距離は走らず、もう少し短くしてみようと思います。

結果、本番の時の疲労の抜け具合を期待して。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Mペース走(設定 3'53"/km)16.0km
  • 結果:3'44"/km, 54", 50", 48", 48", 46", 47", 50", 52", 54", 53", 55", 4'00", 3'50", 48", 47"
  • 平均ペース: 3'50"/km
  • 時間:1時間1分27秒
  • 平均ピッチ:186spm
  • 平均ストライド:140cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)2号機(走行距離:約199km)

 

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日中は18度とかなるのですが、朝晩の冷え込みはまだ残っていて、今朝も2度。

まぁまぁ寒いですね。

 

出だしの1kmは飛ばし過ぎましたが、本番でも"あるある"なので、その後が大事と切り替えて、Mペース(3'53"/km)前後のペースに合わせていきました。

 

ただ、前半9kmぐらいまでは思いのほか身体が動いていたのか、感覚よりも実際のペースが速くなる感じで、平均で3'48"/km〜3'49"/kmぐらいで進みました。

 

Mペース(3'53"/km)だと、5kmで19分25秒なので、最初の5kmが19分4秒、次の5kmが19分8秒と結構速めになりましたね。

 

その疲れが出てきたのか、10km以降は今度は、感覚と実際のペースが逆転して、感覚ではMペースぐらいと思っていても、実際のペースは少しずつ落ちていって、13kmのところでついにキロ4分になったので、これはやばいやばいということで、少し力を入れて感覚よりもペースを上げました。

 

10kmから15kmのラップが19分27秒なので5kmトータルでは、この区間のペースぐらいで本番も走れるといい感じですね。

 

ハーフの距離まで行かず、16kmで止めたので、足腰の負担は大きくなさそうです。

 

残り2週間、引き続き準備を進めます。

 

 

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