Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/5/8 フルマラソンレース1週間前のレースペースでの10km走

2022年5月15日のジュネーブラソン / Genève Marathon (フルマラソンまで残り1週間。

 

generaligenevemarathon.com

 

 

2週間前にレースペース、Mペースでのハーフマラソン距離走、

1週間前の今朝はレースペース、Mペースでの10km走。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

レースペースでのペース走の位置付けなので、一定ペースで走る練習をしたいため、アップダウンの少ないコースを選択。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Mペース走(設定 3'53"/km)10.0km
  • 結果:3'45"/km, 58", 50", 51", 49", 47", 53", 48", 47", 43"
  • 平均ペース: 3'49"/km
  • 時間:38分13秒
  • 平均ピッチ:183spm
  • 平均ストライド:143cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)2号機(走行距離:約312km)

 

 

 

昨日土曜日は外出用があり、ランニングはお休み。

 

1週間後のジュネーブラソン本番は9時45分スタートで、現時点の予報では暑くなる模様(最高気温26度)。

 

今週まで日中は20度近くなる日もあるものの、朝は気温は一桁台に留まっていて比較的涼しい中で走っているので、今日はレースの日と同じような気温で走ってみようということで、珍しく日中に走ってきました。

 

今日の日中は気温こそ18度19度ぐらいでしたが、日が当たるところは結構暑かったので、良いシュミレーションができたかなと思います。

 

今日は暖かいからか日中だからか、身体の動きは軽かったですね。

 

なので、暑いというマイナスよりも身体の動きの良さのプラスの方が上回った感じで、今日は、レースペースよりも速くなったものの、比較的楽に走れました。

 

Mペース(3'53"/km)だと、5kmで19分25秒なのですが、今日の最初の5kmが19分15秒、次の5kmが18分56秒で、トータル平均ペースが3'49"/km(フルマラソンの2時間42分を切るペース)だったので少し速めなものの比較的10kmを通して安定したペースで走れ、後半余裕を持って少しペースを上げることもできました。

(今日は風が強かったので、風の強さによって1kmごとのラップタイムにはばらつきがありますが、全体的には同じぐらいの出力を維持して走り切れたと思います。)

 

今日時点は調子がいいという感じです。

 

このままの状態を残り1週間、維持したいですね!

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング