Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/5/9 ウェーブ走 6km(3'45"/km+4'05"/km、各1km x 3セット)

今朝は、ウェーブ走。

 

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

設定ペースは、速い方は、Mペース(3'53"/km)、フルマラソンの目標ペースよりは少し速めの3'50"/kmにして、遅い方は20秒/kmの差をつけて、4'10"/kmの予定でスタート。

ただ、最初の1kmを速く入り過ぎて、かつ、身体が軽かったので、速い方、遅い方とも設定を5秒/km上げることにしました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

速い方の区間ではバタバタ走らず、遅い方の区間と近いリズムでゆったり走ることを心がけることで、フルマラソンのペースを楽に感じれるようにする(脳と身体を騙して覚え込ませる)というのが目的。

 

2022年5月15日のジュネーブラソン / Genève Marathon (フルマラソンまで残り1週間を切り、現在、テーパリング中。

走行距離 or 走行時間についていつもの60%ぐらいから更に徐々に少なくしていきます。

 

generaligenevemarathon.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:ウェーブ走(3'45"/km+4'05"/km、各1km x 3セット)合計6km
  • 結果:3"37"/km, 4'06", 3'45", 4'02", 3'42", 4'06"
  • 時間:23分18秒
  • 平均ペース: 3'53"/km
  • 平均ピッチ:183spm
  • 平均ストライド:141cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)1号機(走行距離:約837km)

 

 

昨日の日中にレースペースでの10km走(結果的に少し速いペースになりましたが)で身体に刺激が入っていたおかげか、今朝は身体の動きがよく、心肺も落ち着いていたので、遅いペースのみならず、速いペースの方も比較的楽に走ることができました。

ほぼ設定どおりにウェーブできたかなと思います。

 

速い方と遅い方を合わせての平均ペースでMペース(3'53"/km)になったので、フルマラソン本番時のペースの上げ下げの良いシュミレーションができたかなと思います。

 

このまま調子をキープしたい!

 

 

 

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