Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/7/10 トラックに来たらやっぱり、T.T.(タイムトライアル)でしょ!(1,500m & 1,000m)

昨日のブログで記載しましたが、少し内臓などを中心に疲れがあるようなので、今朝はゆっくりジョギングしてこようかと。

 

ゆっくり走るならば、いつもと違ったコースを選んでみよう、せっかくなら、5.5kmほどの距離にある、自宅から一番近い陸上トラックまでジョギングしてみようということで出発。

 

日曜日の朝の陸上トラックを走っている先客は1名のみでした。

ほぼ貸切状態。

 

 

トラックに来てしまうと、ついついやりたくなるのがT.T.(タイムトライアル)(笑)

 

今朝はそんなつもり・気分・身体の状態ではなかったのですが(シューズも1,000km超えのものだし)、普段ほとんど走らないトラックを前にすると、走りたくなってきました(笑)

 

ということで、1,500mと、その後、1,000mのT.T.も欲張ってトライ!

 

まずは1,500m T.T.

1,500m走をやるときはついでにマイル走(1,609.34m)もやっておこうということで、Garmin上は、1,610mを設定。

 

  • 設定メニュー:1,500m T.T.(タイムトライアル)
  • 結果:5'06"/km
  • 平均:3'24"/km
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(JAPAN 6)1号機(走行距離:約1,028km)

 

結果は、5分6秒(5.8秒)。

 

50代のベストが1年3ヶ月前に今朝と同じトラックでやった時の5分11秒だったので、それよりは良い記録が出ました。

(トラックをちゃんと走るのはその時以来ということですね。結構前だ!)

tetchiba.hatenablog.com

 

ついでに1マイルは5分28秒でこちらもGarminで記録を取り出してから(48.5歳以降)のベストとのことです。

 

ただ、ペース図を見てお分かりのように、1,500mの走り方ができてないですね。

最初飛ばしすぎで、その後わかりやすい超中弛み。

最後に何とかペースを上げる。

(頭の中のイメージだけは、田中希実選手!身体は全く動いていませんが(笑))

 

今後、一定ペースを維持するとか、最初抑え目で入るとか、いろいろトライしてみたいですね。

 

トラック2周、800mをゆっくりジョギングでつないで後、少しだけ動的ストレッチをして、次は、1,000m T.T.

 

  • 設定メニュー:1,000m T.T.(タイムトライアル)
  • 結果:3'19"/km
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(JAPAN 6)1号機(走行距離:約1,029km)

 

はい、流石に、1,500m T.T.の後の10分もたたないうちからの1,000m T.T.は全く走れませんでした。

 

こちらも最初、気合入れすぎてかなり飛ばし過ぎ、もう後はペースは下降線。

3'19"/kmだと、インターバル走よりも少し速いぐらいのペースになってしまいました。

 

1,000 T.T.は今度、1,500m T.T.とは別の日にトライしてみたいと思います。

 

それにしてもやはりトラックは走りやすいですね。

タータンの地面が柔らかいので跳ねる感じがあります。

 

 

2つのタイムトライアルが終わって、帰りは行きとは別のコースを選んでみました。

 

行きに比べて少し遠回りになり、6kmになるのですが、川沿いを走る距離を長く確保できるので、走っていて気持ち良かったです。

 

ただ、中盤の後半に、かなりの急坂があり(上図では壁のようになっていますね!)、ここは流石にキツかったですが。

 

 

それにしても、トラックでの練習はいいですね。

自宅からだと、少しウォームアップのジョグの距離が長くなってしまいますが、今度はウォームアップジョグはもっとゆっくり走って、T.T.に再挑戦したいと思います。

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング