Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/8/21 ビルドアップ走 16km、4段

今朝は、ビルドアップ走で、4'40"→4'20"→4'00"→フリーの4段を、4km毎、合計16kmで。

 

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  • 設定メニュー:4'40"→4'20"→4'00"→フリー(以上4km毎) 合計16km
  • シューズ:Nike Quest 3(走行距離:約1,019km)

 

左足の足底の違和感はまだあるものの、走れないことはない状態。

咳は治ったかなと思ったのですが、昨夜、寝ている時に少しまた出たので、今朝は、足と咳との状況を様子見しながらランニングできるメニューとしてビルドアップ走を選択。

もし、状況悪くなったら、そこからジョギングに切り替えるつもりで。

 

咳はランニング終了後に少し出ましたが、走っている時は一度も出ず。

 

左足足底の違和感は最初は少しあったものの、走っているうちに徐々に消えました。後半、ペースを上げた際に足底ではなく左足のアキレス腱に違和感が発生。

足底と連動しているような気がします。

以前から左足首周辺は弱いですね。

 

ビルドアップの状況は多少ずれていますが、まぁ、概ね階段状にできたのかなと。

 

キロ4分区間と最後のフリー区間の合わせて8kmは、フルマラソンのペース走イメージで。

昨日の25km走の終盤の9kmも同様にフルマラソンのペース走をイメージして、キロ4分前後のペースを維持して走ったので、2日間続けて、後半の少し疲れてきたところでのフルマラソン・レースペース走という目的を果たすことができました。

 

昨日のキロ4分走は楽だったのですが、今朝のキロ4分走は足腰も呼吸もしんどかったです。

42kmの後半と比べれば、まだまだだと思いますが。

 

いずれにせよ、2日間でまずまず良い練習ができたかなと思います。

 

 

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