Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/11/11 湖岸をゆっくり目でジョグ with 短めの流し10本

今朝は、レマン湖ジュネーブ湖)の湖岸を中心にジョギング。

ペースは平均ペースでEペースを目安に。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Eペース(4'32"/km-5'00"/km)目安
  • 流し/ウィンドスプリント:10本
  • シューズ:ADIDAS SL20(走行距離:約36km)

 

普段、Eペースでのジョグ中に流しを挟むことが多く、

大体、100m〜200mを5本をやることが多いのですが、

今回は、少し趣向を変えて、1本の距離を50m〜100mと短くし、

本数を10本に増やしてみました。

tetchiba.hatenablog.com

 

流しはフォーム形成などが主目的だと思うのですが、

普段より距離を短くすることで、サッとスピード上げて、

呼吸がしんどくなる前にペースを落としてジョグに切り替える、

普段よりも心肺への負担を減らしつつ、フォーム確認はきちんと行う。

その代わり、本数を増やすことで、流しの効果を高める。

 

そんな感じを目的にして今回取り入れてみました。

今後もいつもの5本バージョンと織り交ぜながらジョギングの中で取り組んでみようと思います。

 

今朝は体調があまり思わしくなく、走り始めても重〜い感じで、

ジョギング自体は、Eペースの中のゆっくり目のペースにしました。

こういった時はあまり無理せずですね。

 

寝不足や仕事上のストレスで、Garminのボディバッテリー値が低いところを推移したままなので、まずはこのあたりの改善が必要かなと思います。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング