Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/2/14 マイナス3度と冷え込む中でのTペース(閾値)走 8km

今朝はTペース走 8km。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):Tペース走(設定 3'46"/km)8km
  • 結果:3'49"/km, 51", 53", 46", 48", 46", 46", 39"
  • 平均ペース:3'48"/km

 

今朝もマイナス3度と冷え込んだためか、

ウォームアップジョグの際には足腰は軽いかなと思ったにもかかわらず、

いざ、Tペース走を始めると思ったよりもスピードが出ない。

(霜で道が凍っていて少し滑るところがあったこともありますが。)

 

2kmから3km目あたりでペースが落ちてきて

今朝はTペース(3'46"/km)を目指すのはやめて

もう少しペースを落とそうかとも思ったのですが、

せめて5kmぐらいまでは踏ん張ってみてから決めようと。

 

その気持ちの切り替えが良かったのか、

身体が少し温まり出したのか、

そこからは良い感じでTペース付近を維持して走ることができました。

 

我慢して踏ん張ってみて良かった!

5kmぐらいは結構キツかったですが、

その後は、呼吸が楽になってきて

(心拍数の落ち込みはちょっと計測エラーが入っていると思いますが)、

最後の1kmはもう少しペースを上げられるぐらいで、

比較的楽に8kmを走り切ることができました。

 

ピッチ数とストライドのバランスは

自分のこのペースにとって理想的な感じです。

(フルマラソンでは、ピッチ数185弱、ストライド1.4m前後が自分の理想)

 

この気温の中と路面状態では上出来だと思います!

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング