Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/2/15 滑らないような走り方を模索しながら湖畔でのモデレートペースでのジョグ

今朝は、レマン湖ジュネーブ湖)沿いを中心に、

ペースは平均ペースでモデレートペース目安でジョギング。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):モデレートペース(3'59"/km-4'47"/km)目安
  • 流し/ウィンドスプリント:5本

 

ここ最近、ほんの少し、両足ふくらはぎの張りがあり、

地面を少し蹴るような走り方になっているのかな。

 

ただ、普段はできるだけ蹴らないように気をつけてるんだけど。

 

で、ちょっと考えていたのは、

最近、寒い朝が続き(今朝もマイナス3.3度)、

路面に霜が降りて薄く凍っているところが多く、

どうしても足が後ろに滑っている感があります。

 

これが、身体にとっては蹴る動作と同じ動きになっていて、

結果的にふくらはぎの小さな筋肉を稼働させてしまうことになり、

そこに疲れが溜まっているのかな。

 

そこで、今朝は、特に少し滑りやすい路面のところで、

蹴らずに地面に足をストンと落とす意識をいつもよりも強く持って

走るようにしてみました。

 

特に、ジョグ中の流しの際には、

それを強調するような動きにしてみました。

tetchiba.hatenablog.com

 

しばらく続けてみてふくらはぎの状態をみたいと思います。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング