Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/4/8 病み上がりのビルドアップ走 12km、5段

水曜日に走った後、少し深い咳が出て、

木曜日はランニングは休み。

 

昨日、金曜日は起床時、走れるかなという体調だったのですが、

あいにくの雨でランニングはおやすみ。

 

土曜日の今朝は、よく晴れて、体調も大丈夫そうだったので、

ランニングに出かけてきました。

(指標にしてきたGarminのHRV(心拍変動)ステータスも

 順調に下がってきました。)

 

まだ病み上がりなので(上がってるかどうか疑問なところもありますが)

ジョギングでも良かったのですが、

フルマラソンのレースまで2週間、と準備期間が不足状態。

 

早い時期にちょっと速めのペースで走っておきたい。

 

ということで、ビルドアップをやってみようと。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

ウォームアップ・ジョグの代わりの最初の1kmを走ってみて、

体調や咳の状態をみて、ビルドアップの各段階のペースを決めようと

スタート。

 

キロ5分を切った状態でも体調も咳も問題なさそうだったので、

最初の段階を4'50"/kmペースに設定し、

その後は、2・3kmごとに15秒/km〜20秒/kmペースアップの4段階に区切って、

最後は体調が大丈夫ならば、フリーで走って、

合計12kmぐらいは走ろうと決めました。

 

結果、次のような5段階のビルドアップ走(合計12km)に。

 

  • 設定メニュー:4'50"(2km)→4'30"→4'15"→4'00"(以上3km毎)→フリー1km 合計12km


ほぼ設定どおりこなすことができました。

 

4'15"/kmペースの区間は心肺的にも

それほどキツくなく走れたのですが、

キロ4分に上げてからは結構キツくなりましたね。

 

足腰は大丈夫なのですが、やはり呼吸が苦しい。

 

ただ、我慢してキープしていると、

ほんの少し呼吸も楽になってきたので、

最後、フリーペースで1kmを走ってみました。

 

久々のTペース(3'46"/km)付近での疾走は

しんどかったですが、気持ちよかった。

 

幸い、ビルドアップ走直後は深い咳が出ず

(シャワーを浴びている時に少し出ましたが)、

なんとかなりそうかな(と思いたい)。

 

クールダウンジョグを3kmほどやって

今朝のランニングは終了しました。

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング