Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/4/9 少し走れるようになってきた! モデレートペースでのハーフマラソン距離走

昨日、ビルドアップ走をした後、

ほとんど深い咳は出ず、体調も大丈夫そう。

 

今朝、起床時も咳は出ず、体調も悪くなかったので、

フルマラソンレース2週間前ということで、

長い距離を走っておきたい。

 

なので、今朝は、ジュネーブ(レマン)湖の湖岸を中心に、

ハーフマラソン距離走。

tetchiba.hatenablog.com

 

ペースはあまり気にせずと思っていたのですが、

結果的には、平均ペースでモデレートペースになりました。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):21.1km(モデレートペース(3'59"/km-4'47"/km)目安)


ウォームアップ代わりの最初の1kmを過ぎて、

その後は、4'30"/km〜4'40"/kmぐらいが

今朝は気持ちよく感じたので、そのあたりのペースで巡行。

 

ここ1ヶ月以上、ろくに走れてないので、

今朝の目標はとにかく長い距離をしっかりと走ること。

 

なので、あまりペースは気にせずと思っていたのですが、

ひょんなことからペースを上げることに。

 

10kmぐらいのところで欧州系の若いランナーに抜かれたのですが、

少し速めのなかなか良いペースで走っていて、

彼の方が私より10cm以上は背が高そうだったのですが、

幸いピッチがピッタリ合ったので(180 spmぐらい)、

これはいいと思って、

相手が気にならないぐらいのところで(3〜4mぐらい)

後ろにつかせてもらいました。

 

キロ4分まではいかないけど、

サブ3ペース(4'15"/kmぐらい)よりは

ほんの少し速いペースぐらいだったので、

2週間後のフルマラソンのペースを探りたい

今の私の状況にはちょうどいい感じ。

 

そこまでよりも20秒/kmペース以上、一気にペースを上げたので、

後ろについた当初は心肺が辛かったですが、

リズムが同じでとても走りやすかったので、

彼のテンポに合わせることに集中していたら徐々に呼吸も落ち着いてきて、

一人で走るよりも断然楽にペースを刻ませてもらいました。

 

残念ながら4kmほど走ったところで、

私が進もうとしていたコースとは別のコースを進まれたので、

そこで分かれました。ありがとうございました!

 

その後、上り坂まではそのぐらいのペースを刻んでいたのですが、

一人になった瞬間、呼吸が辛くなったので、

15kmあたりの上り坂は無理せず、ゆっくりキロ5分ぐらいに落として。

 

坂を上り切って、しばらくしたら呼吸も安定してきたので、

残り5kmぐらいは、再び、先ほどと同じぐらいのペース、

サブ3ペース(4'15"/kmぐらい)よりはほんの少し速いペースぐらいで

走り切りました。

 

結果的には、5km + 5kmの計10kmぐらいは、

4'10"/km〜4'15"/kmぐらいで走ったことになったのですが、

病み上がりの今の状況では、フルマラソンのレースペースとしては、

このぐらいが精一杯かなと感じました。

 

今のところ幸い、咳は出ず、体調も問題ないので、

ようやく長い咳喘息の闇から抜けつつあるかなと思います。

 

フルマラソンのレースまであと2週間。

最後の1週間はあまり走れない(走らない)と思うので、

普通に走れるのはあと1週間。

 

この1週間で、どのぐらいまで以前の状態に戻せるか、

その結果次第で、2週間後のレースペースを決めたいと思います。

 

今の状態だと、サブ3のペースメーカーについていくのが

いいのかなと思っています。

チューリッヒラソンでは、サブ3よりも速いペースの

 ペースメーカーはいません。

 というよりも、欧州のマラソンでは、

 サブ3ペースよりも速いペースのペースメーカーはいないことが

 ほとんどのように感じます。

 逆に、日本はそのあたりもいらっしゃる大会が多いので、

 世界的に見たら稀有な存在なのかも。)

 

気持ち的には、後半沈んでもいいから、

少なくとも前半は、サブエガを目指したいのですが。

 

この状態だと間に合わないかな。。。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング