Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/4/16 フルマラソンレース1週間前のテンポラン 10km、レースペースをどうしようか。

スイスの山荘からジュネーブに戻ってきました。

昨日はあいにくの雨でランニングはお休み。

 

来週末のチューリッヒラソンまで残り1週間。

フルマラソンの目標ペースより少し速いペースを走ろうということで、

今朝はテンポラン 10km。

(テンポランの定義はいろいろあるようですが、わたし的には、Tペース(3'46"/km)〜Mペース(3'59"/km)のペース走と考えて取り組んでいます。)

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):テンポラン(設定 3'46"/km-3'59"/km)10km
  • 結果:3'48"/km, 55", 53", 54", 55", 56", 54", 56", 56", 53"
  • 平均ペース: 3'54"/km


ここ1週間は、標高1,000m付近でのプチ高地トレーニングだったので、

その前の1ヶ月以上、咳喘息でほとんど走れず落ちてしまった

心肺能力がほんの少し回復してきている気がします。

 

ただ、今朝のこのペースで、10kmでも結構呼吸が辛かったです。

 

先週、足腰も鍛えようと、筋トレもいつもより沢山やっていたので、

今朝は足腰も重い感じで、こちらもキツかった。

 

フルマラソンの後半のシュミレーションという感じでしょうか。

 

昨年のチューリッヒラソンは、人生4回目のフルマラソンで、

初の前泊。

 

このマラソンの時に初めて、目まいに襲われました。

(その後、1年間のあいだに何度か目まいに襲われました。

 ちょっと目まい癖がついてしまった感じですね。)

 

10km過ぎまでは走り方はさておき、

数字的には良いペースで走れていて、

絶好のマラソン日和だったので、

とても残念な気持ちだけが残っています。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

今回はなんとかリベンジを図りたいのですが、

ここ1ヶ月半の体調からすると、

刻むペースをきちんと考えないと、

再びフルマラソンの厳しさを味わうことになりそうです。

 

現在の状況を冷静にみると、

自己ベスト(公認コース 2時間47分55秒、非公認コース 2時間44分30秒)

を目指すのはかなり難しい。

 

で、どこまで目標を下げるかですが、

サブ3まで落とすか、サブエガを目指すか、

悩みどころです。

 

過去の経験と今朝の調子からいくと、

2時間53分あたりが分かれ目かなと。

 

サブエガ目指すなら、後半崩れてしまった場合はサブ3も逃すだろうし、

最初からサブ3ペースで走れば、最後まで行けそうな感じもする、

でも、それでいいのか、現状の中で最大限攻めるべきでは!

という気持ちが強い。

 

今週、あと1回はポイント練習をする予定なので、

もう少し体調みながら悩んでみます。

 

そんなことを考えながら、

近くの美味しいパン屋さんに、

家族の朝食用のクロワッサンなどを買いに行きながら

クールダウンジョグして今朝のランニングを終えました。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング