Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/6/19 京都の実家周辺にて、モデレートペースでのジョグ

一昨日から京都の実家に帰ってきています。

今週は、夕方から深夜が仕事時間(オンライン会議参加)。

 

朝、ゆっくり目に起きて、実家周辺を走ってきました。

 

ペースは、結果的に、平均ペースでモデレートペースに。

tetchiba.hatenablog.com

 

 

私の実家は、京都市の南の端の伏見で、

伏見の中でも大阪に一番近いエリアにあります。

(伏見の東にある、豊臣秀吉伏見桃山城とは逆の西側です。)

 

伏見は、日本の三大酒どころの一つで、

実家の近くには、月桂冠、松竹梅・宝酒造、黄桜、玉乃光などがあります。

小学生の頃、それらの酒蔵が集まる道を通るだけで、

少し酔っ払った感じになってました(笑)

 

また、ウィスキーで有名なサントリー山﨑蒸溜所も近くにあります。

 

酒の街なので、私も酒好きなのかもしれません(笑)

 

元々は深草という伏見の真ん中あたりの街で産まれ、

保育園に入る頃ぐらいに今の実家のあるエリアに引っ越してきました。

 

このエリアの中で一度引越しをしていますが、

このエリア内にある小学校、中学校に通い、

高校・大学(京都市内)はこのエリア外のところに

実家からバイク、自転車、自動車で通っていました。

 

高校時代に通学時に、桂川の河原を自転車で走っていた時に、

横にはみ出した車にぶつかられ、土手の下に数m、逆さまに落ちたことがあります。

幸い、肩を打撲したぐらいでしたが、

ぶつかった車の運転手の人は、クリーニング代だと言って

千円か二千円をポイとおいて逃げ去りました。

高校生の私には何もできなかったですね。

 

学校に言って、周囲のみんなから、どうした?大丈夫?

と心配してもらったことを今でも思い出します。

 


写真は、鴨川納涼床です。

京都の鴨川沿いのお店のテラス席が高床になっていて、

その下の河原には、若いカップルを中心に(昔は等間隔に座るというのが有名でした)座って語り合う場です。

 

www.kyoto-yuka.com

 

私の実家は、この鴨川が桂川と合流(その後、宇治川、木津川と合流して大阪湾へ注ぐ淀川に名前が変わります)するエリアにあります。

大阪湾からは42.3kmという看板があったので、フルマラソンの距離ですね。

フルマラソンの距離走れば、大阪湾につけるのか、と初めて知りました。

 

中学生の頃に釣りにハマっていた時は、

この桂川、鴨川に、鯉、鮒、ナマズなどを釣りに行ってました。

 

そんなエリアを昔を思い出しながら走ってきました。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング