Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2024/2/12-2/18 マジックスピード3 東京マラソンモデル デビュー

良性発作性頭位めまい症からの右脹脛肉離れからのリバビリは完了。

もうどちらも問題なし!

良かったです。

 

3/3の東京マラソン(3時間20分ペースセッター)、

そして、その2週間後の3/17の板橋Cityマラソンに向けて

準備あるのみ!

 

と言って、いきなり普段の練習に戻すとぶり返しが怖いので、

こんな時はビルドアップ走。

更に、合間のつなぎジョグの区間を長くしてのロングインターバル。

 

来週からは普段の練習メニューの構成に戻せそうです。

 

そして、木曜日に、アシックスのマジックスピード 3が届きました!

 

東京マラソンのペースセッターは原則、これを履いてくださいとのこと。

どうしても合わない人は手持ちのアシックスのシューズを履いてください

とのことなのですが、

私は久しぶりのアシックスなので、他に手持ちがなく、

これを履くしかない!

 

 

早速、金曜日に試しジョグしてきました。

 

なかなか良いシューズですね!

 

自分の足に対しては、少し小指の圧迫が気になるのですが、

自分の足に馴染んでくればいけそうなレベルか。

 

それ以外の足入れのフィット感はとてもいいです。

 

よく跳ねますね。

クッションもあり、反発感もそこそこあり。

ストライドが自然と伸びる系。

 

1時間であれば全然問題なかったのですが、

3時間20分までそのストライド感で走ると足腰が消耗する可能性があるので、

序盤から少しピッチを高めていこうかなと思うぐらいですね。

 

デザインはなかなか良い感じです。

 

東京マラソンの本番までにもう少し長い距離も含めて

慣れておこうと思います。

 

 

-----

 

そして、土曜日は、ナガソエ練に参加。

3'50/km組に参加予定だったのですが、人数が多いので、

臨時でできた、3'55/km組に入れていただきました。

 

東京マラソンまで2週間前で、疲れを残さないように、

距離はハーフちょっとぐらい(駒沢公園10周)にしました。

 

 

でも、こっちのペースで良かったです。

3/17の板橋Cityではこのペースぐらいを目標ペースにしたかったので。

 

3週間前にもこのペースで30kmを走れていて

その時はかなり余裕度があったのですが、

めまい症と肉離れを挟んだためか、

今回のハーフはキツくはないものの、それほど余裕度がなかったです。

 

東京マラソンを挟んで4週間後の板橋Cityに向けて、

自分自体の調子も高めていかなければ!

 

初めてアームカバーをつけてみたのですが、

自宅ではめた時はそれほどきついと思わなかったのですが、

3時間もはめていると、結構、締め付けが強いのか、

指先が少し痺れていましたね。

こんなものなのでしょうか。

それとももう少し太いサイズを買うべき?

(でも、ずり落ちそう。。。)

 

-----

 

そして、ナガソエ練翌日の日曜日。

 

同じく東京マラソンで3時間20分のペースセッターを担当されている方と、

その方が普段、一緒に走られているメンバーの皆さんと、

駒沢公園にてペースセッターの予行練習をさせていただきました。

(私は10周目処で。)

 

マジックスピード3を履いて、私とその方の二人が先頭に立ち、

10名ぐらいの集団で走りました。

 

おしゃべりしながらもまずまず4'44"/kmのペースを維持でき、

シューズも問題ない感じだったので、10周以上いこうかなと思っていたのですが、

18kmぐらいから左足親指が着地時にチクチクし出したので、

念のため予定どおりの10周で止めました。

(もう一人の方は残る2名を連れて12周行ったようです。)

 

帰宅して足裏を見てみると、薄い水脹れが親指の全面にできかけてました。

10周で止めて正解だったような気がします。

 

水膨れはあまりできたことがないので、

処置をどうすればいいか困りますね。

とにかく今は潰さず、潰れないように注意しながら過ごします。

 

う〜ん、マジックスピード3が原因なのか、

1週間前から履き始めた新しいアディダスのソックスが良くなかったのか、

それともそれらの相性が悪かったのか、

自分の着地の仕方が良くなかったのか、

紐の結び方が緩くて、足裏が擦れすぎたのか、

原因となる要素はいくつかあるのでどれなのかよくわかりません。

 

が、2週間後はマジックスピード3を履いて

フルマラソンをしっかり走り切らないといけないので、

残る2週間で色々と試してみて解決方法を探っていきたいと思います。

 

 

 

ここからはX(twitter)でアップしている毎回の練習記録です。

よろしければ、X(twitter)もフォローしていただければと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング