Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2024/7/22-7/28 MDC 2024 On Track Nights 1500m レース

今週は土曜日のトラックレースに向けての最後の準備。

 

7/27、1500m(MDC On Track Nights)

twolaps.co.jp

 

暑さなのか、仕事なのか(ちょっと事情があって)、

身体全体的にお疲れ気味の毎日。

 

なので、今週は火曜日にレース目標ペースでの

レペティション 300m x 5本をやって、

ポイント練習はこれを最後にして、

あとはジョグ(モデレート含め)と

流し(1kmのロング流し含む)で調整し、

身体の奥底の疲れは取ろうという作戦。

 

---

 

そして迎えた土曜日。

 

MDC On Track Nightsの会場まで自宅から5kmほどなので

リュック背負ってゆっくりジョグで向かいました。

 

午後1時ぐらいだったので日差しが強くて、

会場に着いたら着替える感じ。

 

 

自分の組までは時間があったので、他のレースを見たり、

ゆっくり動き作りやウォームアップをして準備。

 

そして、1500mのレース開始。

 

私の組には、4'45, 5'00, 5'10のペーサーの方がついてくれたので、

私は目標ペースの4'45のペーサーの方について行きました。

 

何人かの方はスタート直後から飛ばして行って、

その後ろの4'45のペーサーのすぐ後ろに一人、

そして、私との間にもう一人。

 

400mぐらいで直線コースに入ったところで、

その私のすぐ前の方が前のランナーと距離を開け始めたので

抜きにかかったら、その方が粘られて、

なかなか1レーンに入らせてくれなかったので、

一旦また後ろに下がりました。

 

カーブでまたその方が前の方と3mほど距離を開け始めたので、

ホームストレートで今度は少しギアを入れ替えて抜きました。

 

残り2周、700mぐらいのところで

ペーサーから3mぐらい後ろのところに来れたのですが、

前記の2回のギアチェンジで呼吸を乱してしまい、

3周目は呼吸が苦しくなって、ペーサーから徐々に離れていくことに。

 

4周目はあと1周だと思って少しピッチを上げてペースアップしたのですが、

結局、上げ切ることができず、ゴール。

 

目標には遥か遠く、5月のMxKディスタンスの4'51の記録にも届かずでした。

 

 

 

残念ですが、これも実力。

まだまだレースの経験が必要ですね。

 

また、レースの時間が午後3時とかなり暑い時間帯だったのも

走りに影響したかもしれません。

なんせ気温36度。体感温度はもっとでしたので。

 

レース後、ランニング仲間の方々と写真!

3人の平均年齢は55歳以上です!!

まだまだみんな元気元気!

 

 

MDCは夜にエリート選手のレースがあるので

それまではトラック内に設置されたブースをゆっくり回りました。

 

ジュネーブ赴任中に一緒に赴任されていた方(近くにお住まい)と

偶然出会い、色々とお話ししました。

 

そして、two lapsのブースあたりにいくと、

新谷仁美選手を発見!!

 

写真撮影をお願いしてみたところ快諾していただき、

セルフィー!!

 

超顔アップになってしまいましたが、いい記念になりました!

(誰かに全身の写真も撮ってもらったらよかった。。)

 

お礼を言ってお別れ。

 

 

そして、メインイベント開始。

 

インフルエンサーのみなさんの1000m走は楽しめました!

 

 

女子1500mに出場し、外国人選手に次いで2位だった

積水化学の森智香子選手は、自己ベストを4秒ぐらい更新し、

日本歴代9位になる好記録でした!

 

夜になって少し気温が下がったとはいえ、こんな暑い中、すごい!

 

 

たむじょーとのお決まりのポーズ!

 

 

いや〜、MDCのイベントは、自分のレース以外にも

めっちゃ楽しむことができました。

 

出場している選手はほぼ日本選手権?と思えるぐらいで、

その走りをスタンドではなく、トラックの真横で見れるのはとても良かった。

 

皆さんの走りがあまりに凄すぎて、

自分もあんな風に走りたいと思いました。

 

年齢を考えれば同じは無理かもしれないですが、

それでも年齢の割には軽やかに見える走りをしたいですね!

 

夜8時過ぎにイベントが終了し、そこから5km弱、

またまたゆっくりジョグで帰宅しました。

 

---

 

日曜日は、ナガソエ練。

今週は、4'20/km組のペーサーを担当させていただきました。

 

信州最速プロジェクトの牛山さんが参加されていたので、

皆で牛山ポーズ(指の形とそれを交差する形が特徴)!

 

 

今日も走り始めが32度、終わりが34度、しかも強い日差しと、

かなり暑い中でしたが、沢山の給水サポートと同じ組の皆さんの支えで、

駒沢公園11周、24km弱を走り切ることができました。

 

 

さて、トラックレースはもしかしたら

9月ぐらいにもう一度ぐらい出るかもしれませんが、

一応、今週で区切りをつけて、

これからは10月のハーフマラソン、フルマラソンに向けて

準備を開始しようと思います!

 

 

 

ここからはX(twitter)でアップしている毎回の練習記録です。

よろしければ、X(twitter)もフォローしていただければと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング