Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2024/7/29-8/4 トラックシーズンから秋のマラソンシーズンに向けて

予定していた夏のトラックレースを一旦すべて終えたので、

次シーズンのフルマラソンハーフマラソンに向けて

本格的に準備開始です。

 

トラックシーズンはペース走を減らして

(週末の中強度のロング走は継続していましたが)、

レペティション、ショートインターバル走の割合を増やしていましたが、

これからは、ペース走の割合を増やしていこうと思います。

 

まだまだ暑いので、もう少し涼しくなるまでは、

ペース走で連続距離を求めず、

適宜、分割したり、CVインターバル走なども取り入れて

練習を継続できるメニューに取り組んでいこうと思います。

 

 

次シーズンの参加予定のハーフマラソン:


 ・10/6 板橋区・高島平(確定)

 ・11/10 世田谷246(抽選待ち)

 ・1/12 東京ニューイヤー(旧ハイテクハーフ)(確定)

 

次シーズンの参加予定のフルマラソン;

 

 ・10/27 水戸黄門漫遊(確定)

 ・11/24 つくば(確定)

 ・1/26 勝田か 2/2 別府大分

 ・3/2 東京(確定)

 

---

 

ランニングとは関係ないですが、

金曜日に、30年ぶりに2学年上の大学の先輩にお会いできました。

 

私が大学4回生の時に一緒に研究をさせていただいた方で、

今は名古屋大学の教授として、その分野の研究を続けられています。

 

とても懐かしかった。

 

www.facebook.com

 

---

 

土曜日はナガソエ練で4'20/km組のペーサー。

5回連続でペーサーです。

ペーサーは大変ですが、

それだけ自分を信じてもらえてるんだなとも思い、嬉しいですね。

 

 

太陽が顔を出している時は今日も暑いな、

今日も30kmまで走るのは難しいかと思いつつ、

70%ぐらいが曇りだったのでその間はいつもよりも涼しく感じ、

これなら行けるかも、の二つの思いがせめぎ合う中、

沢山の方の給水サポートのおかげもあり、

駒沢公園12周(26km超)までは行けて、

これで止めようかなとの甘い囁きもあったのですが、

最後にひとり残った2時間19分ランナーの方が

北海道マラソンに向けて30kmを走っておきたいとの話しも聞き、

14周(30km超)まで行こうと決めました。

 

そのおかげで6月16日以来の30km超走ができました!

やっぱり一緒に走る方がいるって大切ですね!!

 

今週木曜日に久しぶりにマラソンペース付近のペース走をやったためか、

4'20/kmのロングペース走はスピード的にはキツく感じなかったです。

 

----

 

よくストレッチをして、しっかり栄養を摂ったからか、

日曜日は思ったよりは土曜日の30km超走の疲れはなく、

走る前の動き作り&ドリルをいつもの2倍以上こなした上で、

イージーペースですが少し長めのジョグに、

流しを8本入れることもできました。

 

 

 

 

 

ここからはX(twitter)でアップしている毎回の練習記録です。

よろしければ、X(twitter)もフォローしていただければと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング