Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/11/8 雨の中でも坂道ダッシュ!

今朝もジュネーブは雨模様。

今朝はインターバル走をやろうかと思っていましたが、小雨降る中、いつもインターバル走をやっている1.2kmの周回コース(一般道の歩行者通行部分です。)をウォーミングアップで走ってみたところ、やはり、1.2kmにつき4箇所の直角カーブの部分が滑りやすく、スピード出すと危ないかなと思い、やめました。

代わりに、6%の斜度の直線の坂道300mを往復10本。

スピード出力向上目的です。

上りは8割・9割ぐらいの力でダッシュ。1分前後。

下りは上りの半分ぐらいのペースのゆっくりジョギングで下りてきて2分前後。

上りの平均ペースの結果は、3:54/km, 49, 42, 45, 38, 43, 41, 45, 48, 37。

平均すると、3:44/kmペース。

いつもは、3:40/kmを少し切るぐらいで走っているので、今朝は、5秒/kmぐらい遅い感じです。

路面がビショビショなので仕方ないかなと思います。

練習終わった後、身体の後ろは、随分ハネが上がっていました。

今朝も、上りでは、できるだけ力を入れず、リズムで上っていくことを意識しました。

7本目あたりから結構キツくなりましたが、何とか最後までタレずに粘ることができました。