Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/8/1 めまぐるしい天気の中でのビルドアップ走 18km + おかわり400mダッシュ

今日8月1日は、スイスの建国記念日

 

ということで、昨夜は深夜遅くまで、個人用の打ち上げ花火がバンバン鳴りまくりで、何度も起こされました。

 

眠い眼を擦って、8月初日の今朝は、薄底(軽量ではないですが)シューズで、ビルドアップ走。

 

今朝は、途中から大粒の雨に降られ、止んだかと思ったら、強風に煽られ、風がおさまったら、晴れて蒸し暑くなってきて、という感じで、天気の変化がめまぐるしい中、5段階のビルドアップ走 18kmを走ってきました。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:5:00/km→4:40→4:20→4:00(以上4km毎)→フリー設定(2km)
  • 合計距離:18km
  • 結果:4'50"/km, 53", 58", 46" | 34", 35", 37", 29" | 19", 20", 16", 24" | 00", 02", 00", 03" | 03", 01"
  • 時間:1時間19分13秒
  • 平均ペース:4'24"/km
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:130bpm
  • 平均ピッチ:178spm
  • 平均ストライド:128cm

 

f:id:tetchiba:20200801171141j:plain

 

若干、設定タイムとのズレはあるものの、概ね、予定どおり、ビルドアップすることができました。

 

11km以降は、GPSが少しずれていたので(最近、調子良かったのですが)、3秒ぐらいの誤差はあるかなと思います。

 

体感でもキロ4分を少し切るぐらいかなというペースで走っていたと思います。

 

ただ、最後のフリー区間もそのペースからうまく上げられず、そのままペース維持という感じになりました。

 

ペースを上げたときの身体の動きがあまりよくなかったのかなと思い、ビルドアップ走終了後、3分ほど歩きながら休憩した後、スピードの刺激を入れておきたいと思い、おかわりの400mダッシュを行いました。

 

f:id:tetchiba:20200801171900j:plain

 

64.1"(2"40"/kmペース)ということで、うまく身体を動かせたかなと思います。

 

先日のインターバル走の後のおかわり400mダッシュの時は、67.9"だったので、それよりも速く走れました。

 

今日は、最初、あまり突っ込まず、できるだけ400mの間、イーブンペースで推せたのが良かったのかなと思います。