Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/9/9 血豆は大丈夫か?坂道ダッシュ

左足小指先の血豆は、まだ血液が液体状に残っている部分があるものの、それを覆っている皮が少し固くなったような気がするので、今朝はインターバル走にトライ。

 

インターバル系の中でも、足先へのダメージが少ないと思われる坂道ダッシュを選択。

血が吹き出したらヤメということで。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:300m 往復10本(上りの目標ペースは3'35"/km、下りのペースはキロ7分前後)
  • 結果(上りのペース):3'22"/km, 28", 27", 22", 30", 25", 34", 28", 25", 24"(平均 3'27"/km)
  • 時間:34分24秒
  • コース:坂道(平均斜度6%)
  • 平均心拍:135bpm
  • 最大心拍:151bpm
  • 平均ピッチ(上り):191spm
  • 平均ストライド(上り):153cm

 

f:id:tetchiba:20200909161237j:plain

 

幸い、10本こなして、シューズと靴下は真っ赤になりませんでした。

良かった。

 

痛くないのが幸いで、皮が破れなければ、普通に走れることが確認できました。

 

後半の100mはいつもキツイのですが、ここが練習のポイントと思って、手を抜かず、最後まで走り切るように努力しました。

 

今朝は、比較的ストライドも広く取れて、腰高な感じで走れたような気がします。

足を気にするため、できるだけソフトな着地になるよう、ゆったりと大きく身体を使ったことが要因かもしれません。 

tetchiba.hatenablog.com

 

ペースもまずまずだったので、今朝は、思い切って、インターバル系にトライしてみて良かったです。