Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2020/10/3 日中の30km走

今日は、30km走。

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  • 設定メニュー:30km(4:30/km前後のペース)
  • 時間:2時間9分29秒
  • 平均ペース:4'19"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約45mの約1.5kmの坂道含む)
  • 平均心拍:138bpm
  • 平均ピッチ:181spm
  • 平均ストライド:128cm

 

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今朝、起床時は雨。

 

今日は土曜日で午前中の用事はなかったので、朝に走るのはやめて、雨が上がった日中にランニング。

 

30km走にトライしてきました。

 

今日は、身体が軽く、全体的に、30kmを楽に走ることができました。

 

上半身と下半身との連動がいい感じになることが多く、呼吸も楽で、リズムよく走ることができました。

 

気温は低いことは低いのですが、朝に比べて、身体がよく動く感じです。

 

朝はやはりかなり身体に負担がかかっているのかな。

 

ただ、朝に走るのが好きなので、いいトレーニングだと思って、怪我しない範囲で、朝ランを続けようと思います。

 

坂道を上ってきて、25kmぐらいでほぼ平坦な道に上がってきてから、Mペース(3'59"/km)あたりに上げようとしたところ、3'54/kmペースまで上がってしまいましたが、キツくなく、リズム良い感じだったので、そのままペースを落とさず、リズムに任せて走り続けることにしました。

 

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25kmからの5kmのキロ4分を切るペースで、いかに、力みなく、楽に身体を動かすことができるか、それがフルマラソンの後半の走りに効いてくるかなと思いながら、出来るだけ脱力(しつつ、腰高はキープ)することを心がけました。

 

今朝は、いい感じで、脱力して走ることができました。

 

そして、最後の1kmは、リズムを崩さず、フォームを保ったままで、気持ちよく更にペースアップしました。

 

結果的に、最後の5kmは、Tペース(3'46"/km)走のような形で終わりました

Garminの心拍数が最後、179になっていますが、これは測定誤りですね。息はほとんど上がっっていなかったので、140ちょっとぐらいだと思います。その後のクールダウンジョグ中も180前後となって計測が狂っていました)。

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疲れはあまりなく、平均ペースも4'19"/kmとまずまずのペースで30km走をこなすことができました。

 

今日はいい練習ができました。

 

ところで、明日のロンドンマラソンは楽しみですね。

 

ベケレ選手が出場できなくなったのは残念ですが、キプチョゲ選手の走りに期待したいと思います。