Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/12/19 少し速めのハーフマラソン距離走

今朝は、ハーフマラソンの距離走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:21.1km(4'10/km〜4'15"/kmペース目安)
  • 時間:1時間27分47秒
  • 平均ペース:4'10"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース
  • 平均心拍:142bpm
  • 平均ピッチ:186spm
  • 平均ストライド:130cm

 

f:id:tetchiba:20201219171436j:plain

f:id:tetchiba:20201219171440j:plain

 

サブ3ペースを少し切るぐらいのペースで前半は巡行。

 

今朝は出だしから足腰が重い感じでした。

 

脚がうまく上がらない、前への推進力が弱い、そんな感じ。

 

今週から青学ランナーがやっている飛行機エクセサイズというお尻・股関節・ハムストリング・体幹を鍛えられる筋トレメニューを毎日やり始めたのですが、まだやり初めで身体がその負荷に慣れていないため、その疲れが出ているのかもしれません。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ただ、疲れている時に、ある程度のスピードで粘って長く走れるか、ということも練習になるかなと思って、今朝は頑張ってみました。

 

身体はずっと重いままでしたが、カーブ部分でのGPSの狂いが大きかった2km目を除いて、ほぼ設定どおりのペースで行くことができて、ハーフマラソンの半分を過ぎたあたりから徐々に少しペースアップ。

 

16km以降はキロ4分付近まで上げて、そのペースで粘るトレーニング。

 

今朝はなかなかキツかったです。

 

ただ、なんとか最後までフォームを崩さず走り切れました。

 

粘りの良い練習になったかなと思います。

 

ウォーミングアップ、クールダウンのジョグを含めて26kmちょっと走って、今朝のランニングは終了。