Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2021/1/8 坂道を楽しむ坂道ジョグ

今朝は、Eペース目安での坂道ジョギング。

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  • 設定メニューVDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km)目安
  • 距離:14.0km
  • 時間:1時間4分21秒
  • 平均ペース: 4'36"/km
  • コース:1周約2.75km(高低差約39m)の坂道
  • 平均心拍:146bpm
  • 平均ピッチ:179spm
  • 平均ストライド:121cm
  • ウィンドスプリント:5本

 

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今朝もマイナス2度と、なかなか寒かったですが、元気に走ってきました。

 

ここ1・2週間のジュネーブは寒い日が多くて、最高が1度か2度ぐらい、最低がマイナス3度〜マイナス6度ぐらいの日が多いです。

 

坂道ジョグの時には、平地のジョグの時以上にフォームや走り方に留意して走るようにしています。

 

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上り、下り、平地、様々な状況に対して、自分の身体が、自然に、自動的に、最適に、対応できるようになることを目指しています。

 

ロボットではないので、そこまできっちりはできませんが、少しでも意識せずとも、コース環境に自然に適応できるような身体(+脳・神経)になっておければ、どんなコースでも楽に対応できるようになるかなと思っています。

 

そんなことを考えながら坂道を走っていると、あっという間に距離を踏んでいます。

 

同じペースで走るならば平地よりも坂道の方がキツいと思うのですが、坂道の方が距離が進むのが速いような感覚があります。

 

頭と身体が坂道を楽しめてるのでしょうか。

 

もっと楽しめるように、坂道練習は継続していきたいと思います。