Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/2/9 心肺に刺激を入れる坂道ジョグ

今朝は、坂道ジョギング。

 

  • 設定メニュー:ペースフリー
  • 距離:11.7km
  • 時間:57分51秒
  • 平均ペース: 4'57"/km
  • コース:片道330m(高低差約17m)の坂道の往復 15本
  • 平均心拍:129bpm
  • 平均ピッチ:181spm
  • 平均ストライド:111cm

 

f:id:tetchiba:20210209185652j:plain

f:id:tetchiba:20210209185655j:plain

 

ここのところ、左足ふくらはぎのプチ故障の影響で、ジョグばかりで、ポイント練習ができていないため、心肺が弱っていくなぁと思い、今朝は、坂道をジョギングしてみました。

tetchiba.hatenablog.com

 

普段、やっている坂道ジョグとは趣向を変えて、心肺に刺激を入れることが目的なので、どちらかというと、坂道ダッシュの練習に近い感じ。

 

約330mで高低差約17m(傾斜5%ぐらい)の坂道を往復。

 

上りはダッシュはしないが、比較的しっかりと上っていって、心拍を上げる。

 

下りは足への衝撃を考慮して、上りと同じぐらいのスピードまでしか上げないように注意。

 

上りも下りも走り方にも留意。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

そんな感じで往復 15本やりました。

 

上りで、そこそこゼーゼーハーハーしていたので、そこそこ心肺に刺激を入れることができたのではないかなと思います。

 

足の調子は、違和感はあるものの、張りが少なくなってきて、悪くはない感じ。

 

ランニングのメニューを工夫して、できるだけ走力を落とさず、完全復帰に向けて整えていきたいと思います。