Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/4/21 ペース走 12km 平均ペースでサブ3ペースへ

今朝は、昨日のビルドアップ走の疲れもそれほどはなかったので、Eペース((VDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km))の速いめのペースである4'30"/kmペースを目安に12kmのペース走をやろうとスタート。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ウォーミングアップ代わりの最初の1kmで意外と軽く走れたので、ちょっとペースを上げてみようと。

 

ペースを意識していなかったのですが、2km目、3km目と4'16"/kmペースで走れていて、今日はこのぐらいのペースがハマった感があったので、設定メニューを変更し、12kmの平均ペースでサブ3ペースである4'15"/kmに持っていくことにしました。

 

10kmまでほぼ予定どおり進めて、最後の2kmはもう少しだけペースを上げて終了。

 

12kmを平均ペースで4'15"/kmのサブ3ペースで走り切ることができました。

 

ただ、中盤から後半はあまり余裕がない感じでしたね。

 

呼吸も足腰もキツい。

 

これで42kmまで行けるのか。

 

ピーキング/テーパリングすれば行けるのか。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

いや〜、まだまだですね。

 

右肩骨折前の状態に戻すには、まだまだ努力が必要です。

 

  • 設定メニュー:4'30"/kmペース目安のペース走 12km
  • 結果:4'32"/km, 16", 16", 16", 16", 17", 09", 19", 10", 12", 08", 05"
  • 平均ペース: 4'15"/km
  • 時間:50'57"
  • コース:1周約1.2km(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:149bpm
  • 平均ピッチ:182spm
  • 平均ストライド:130cm

 

f:id:tetchiba:20210421183352j:plain

f:id:tetchiba:20210421183356j:plain