Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2021/4/27 ペース走 10km 4'00" - 4'15"/km設定

右肩骨折からのリハビリ期間中です。

 

昨日の坂道トレーニングの筋肉痛はあまりない感じだったので、ペース走にトライ。

 

ペース設定はキロ4分からサブ3ペースで行ってみることにしました。

 

  • 設定メニュー:4'00" - 4'15"/kmのペース走 10km
  • 結果:4'10"/km, 01", 10", 05", 03", 07", 04", 05", 3'59", 4'00"
  • 平均ペース: 4'04"/km
  • 時間:40'46"
  • コース:1周約1.2km(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:150bpm
  • 平均ピッチ:184spm
  • 平均ストライド:133cm

 

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設定通りに走り切ることができました。

 

右肩周辺はずっと鈍痛があり、時折、少し鋭い痛みが走りましたが、腕をマッサージしたり、右腕だけだらんと力を抜いて下げると少し楽になるので、数百mおきにそんな対処をしながら走りました。

 

最後2kmは少しペースを上げることもできましたが、平均で4'04"/kmなので、Mペース(3'56"/kmペース)まではまだまだですね。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

心拍数はようやくこのペースでMペースやTペースの時と同じぐらいになってきました。

 

昨日の坂道トレーニングよりも、このぐらいのペース走の方が心拍数を高くキープできるので、心肺追い込みのためには、坂道よりも、ペース走を増やした方が良いかなと思い始めています。

 

スピード力を取り戻したいのですが、腕の状況からすると、スピード練習はまだ難しいかなと。

 

まずは、ジョグ後のウィンドスプリント/流しから始めるようにしたいと思います。

 

tetchiba.hatenablog.com