Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/12/19 Eペース範囲内目安での変化走

今朝はロングジョグかなと思っていたのですが、ずっとほぼ一定ペースでジョギングするのもちょっとつまらないなぁと思い、ジョグのペースの中で工夫してみようということで、Eペースの範囲の中の、速いペースと遅いペースとを1km毎に交互に繰り返す変化走をやってみることにしました。

 

tetchiba.hatenablog.com

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速いペースが4'26"/km目安、遅いペースが4'54"/km目安。これを9セット分で合計18km。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):変化走(4'54"/km+4'26"/km、9セット設定(Eペース(4'26"/km-4'54"/km)範囲内目安))
  • 結果:4'59"/km, 00", 48", 19", 47", 22", 45", 20", 45", 16", 40", 11", 22", 04", 37", 3'48"
  • 距離:18.0km
  • 時間:1時間20分19秒
  • 平均ペース:4'28"/km
  • 平均心拍:133bpm
  • 平均ピッチ:179spm
  • 平均ストライド:126cm

 

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最初、ウォームアップがてらということもあってか、ペースが今ひとつ掴めず、大波小波になりました。

 

その後は、予定していたペースよりも、速い方も遅い方も少し速めのペースで進行。

 

上り坂はジョグにしてはちょっと力を入れて、そこそこキツく心拍数も上がりましたが、ここも同じように予定していたよりも少し速いペースでクリア。

 

最後に向かって、速い方も遅い方も全体的に徐々にビルドアップしていきました。

 

最後の速いペース1kmは、久しぶりにキロ4分を切って走りましたが、プチ故障中の右膝は少々違和感はあるものの、痛みはなく走り切れました。

 

一定ペースのジョグよりも、心肺にも身体の色々な部分にも刺激が入ったような気がします。

 

こういうのもいいですね!

 

少し工夫をしながら、右膝の回復に努めようと思います。