Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/12/30 2日間ランニングオフの後の久しぶりの坂道ダッシュ 200m x 15本、からの軽めのガチユル走

一昨日、昨日の朝は雨であえなくランニングオフ。

 

今朝も霧雨が残っていましたが、道路の水溜りはかなり減っていたので、走りに行ってきました。

 

今朝は、いつも使っている平均斜度約5%の坂での、坂道ダッシュ

 

tetchiba.hatenablog.com

 

プチ故障中だったので、インターバル系は久しぶり。

 

久しぶりの速いペースのトレーニングメニューとしては、やっぱり、心肺に負荷をかけつつ足腰には優しい坂道ダッシュが最適。

 

Garminのワークアウトメニューでは、上りは200m、上りから下り(その逆も)への折り返しがあるので、下りは260mに設定。

 

  • 設定メニュー:上り200m(目標ペースは3'30"/km)+下り260m(折り返し含む、キロ7分前後のペース目安) 15本
  • 結果(上りのペース):3'22"/km, 28", 43", 38", 29", 30", 31", 31", 31", 28", 26", 29", 35", 22", 23"
  • 平均(上りのペース):3'30"/km
  • 距離:6.9km(折り返し含む)
  • 時間:37分42秒
  • 平均心拍:140bpm
  • 最大心拍:171bpm
  • 平均ピッチ(上り):193spm
  • 平均ストライド(上り):148cm

 

f:id:tetchiba:20211230171735j:plainf:id:tetchiba:20211230171738j:plain

f:id:tetchiba:20211230171819j:plainf:id:tetchiba:20211230171827j:plainf:id:tetchiba:20211230171824j:plain

 

何本か折り返しのタイミングが遅くて、ペースがガクンと落ちている回がありますが、感覚的には概ね毎回同じようなペースで上れたと思います。

 

ただ、インターバル系の練習が久しぶりだったので、スピードがあまり出ないなという感覚。

 

結果を見ても、ピッチ数はいつものダッシュ時とそれほど変わらないですが、ストライドがいつもよりも狭まっています。

 

また、今朝は途中からふくらはぎに張りが出てきました。

 

右膝のプチ故障中は膝を深く曲げられなかったのですが、故障から回復し膝を深く曲げられるようになったので、今朝はかえって膝下を使い過ぎていた(足を蹴って走っていた)からかもしれません。

 

代わりに今朝は、お尻やハムストリング(太もも裏)はほとんど疲れなかったので、それらを使った走りができてなかったんだと思います。

 

それで、ストライドも狭くなっていたのだと。

 

膝下が使えるようになっても、できるだけ膝下を使った走り(足を蹴って走る)はせずに、股関節を意識してお尻とハムストリングで走れるように再びトレーニングしていきたいと思います。

 

坂道ダッシュのあと、時計操作の間の1分間ぐらいをウォーキングでつないで、残り時間のある限り、6.0kmのペース走、いわゆるガチユル走をしてきました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ふくらはぎの張りがそこそこ強かったので、ペースはあまり無理せず、キロ5分を少し切るぐらいのペースを維持して。

 

  • 設定メニュー:キロ5分を少し切るペース
  • 距離:6.0km
  • 時間:29'39"
  • 平均ペース: 4'56"/km
  • 平均心拍:132bpm
  • 平均ピッチ:177spm
  • 平均ストライド:115cm

 

f:id:tetchiba:20211230174130j:plain

 

ペースはゆっくり目でしたが、ランニングオフしていた2日間に増えた体重分を落としてくれればと願います(笑)