Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/9/26 フルマラソン本番1週間目を切った期間でのジョグ、足底腱膜炎の状況は改善に向いているか

いよいよ今週末に迫ったロンドンマラソン(フルマラソン本番)に向けてテーパリング中。

1週間前を切った今週は普段の50%前後の距離/時間が目安。

普段1時間、13km前後やることが多いジョグは今朝は約30分、7kmに。

ペースは平均ペースでモデレートペースを目安に。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Eペース(4'26"/km-4'54"/km)目安
  • 流し/ウィンドスプリント:3本
  • シューズ:Nike Quest 3(走行距離:約1,169¥km)

 

少し痛めている足底腱膜炎の状況ですが、あいかわらず起床時や長時間座った後に立ち上がった時の最初の数歩が少し痛みますが(典型的な症状のようです)、歩き始めたり走り始めたりすれば違和感はあるものの走れないことはないレベル。

 

テーパリングが効いてきているのもあるのか、日々のマッサージのおかげか、先々週ぐらいよりは少し痛みがマシになっているような気もします。

 

今週末のロンドンマラソンまで残り少ないので、これ以上痛めないように、今よりはもう少し軽症になるように、引き続きランニングは無理のない範囲で、かつ、マッサージ・ストレッチをよくして準備していきたいと思います。

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング