Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/10/17 落ちた筋力・心肺機能を戻すにはやっぱり坂道ジョグ

良性発作性頭位めまい症から快復中。

tetchiba.hatenablog.com

 

夜中に寝返りの角度によってめまい(上下方向)が少し起きることがあり、その影響か、起床時に少し悪心・ふらつきが残っています。

 

一昨日土曜日にジョギングを再開し、昨日の朝は少しふらつきが大きいかなと思ったので念のためランニングはオフ。

 

今朝もまだ少しふらつきがあったのですが、思い切ってランニングに出かけてみました。

 

2週間近くもランニングをオフにしていたので、筋力・心肺機能が結構落ちているような気がします。

 

ただ、まだ、そんなに速いペースでは走れない中(ふらつきがあるので)、ペースが遅くても、それなりに筋肉・心肺機能に刺激を入れられるメニューと言えば、やっぱり坂道ジョグですね。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):フリーペース
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)1号機(走行距離:約1,313km)


キロ6分弱で上り始め、様子見しながら徐々にペースアップ。

 

特に、上り部分で少し力を入れてペースを上げることで、足腰の筋肉と心肺機能に刺激を入れます。

 

下り部分はふらつきによる転倒に気をつけながら、遅いペースでもできるだけピッチ数を上げる(脚を回す)ことに集中して。

 

その他、上り・下りの走り方の基本も思い返しながら。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

まだ視線の上下へのズレが普段よりも大きいですが、なんとか転けずに坂道を走ることができました。

 

結果的には、平均ペースでキロ5分ぐらい。

何とかこのぐらいのペースで走れるようになってきて気持ち的に少しホッとしました。

 

心拍数からいくと、坂道のおかげで普通のジョグよりは(このペースにしては)心肺機能に刺激を入れることができたかなと思います。

 

足腰に筋肉痛も起こっているので、筋肉への刺激もあったかな。

 

今週末のローザンヌラソンまで日がないのですが、何とか42kmを走りきれるように整えていきたいと思います。

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング