Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/2/12 ロンドン出張から帰ってきました!ジュネーブでの30km走

ロンドンでの出張を終え、

金曜日の深夜にジュネーブに戻ってきました。

 

土曜日は別用もあり、ランニングはお休み。

 

日曜日の今朝はジュネーブ(レマン)湖の湖岸を中心に、30km走。

ペースは平均ペースでモデレートペース目安で。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):30.0km(モデレートペース(3'59"/km-4'47"/km)目安)

 

昨日、ランニングをオフにしたにもかかわらず、

今朝は、身体が非常に重い。

(昨夜のワイン4杯が影響?

 いやいや、それぐらいで左右されるような身体ではないです(笑))

 

あまり無理しないでという気持ちと、

でもそこそこのペースでは走っておきたいなという気持ちの

両者のバランス点を見つけようと、

最初の数kmはタイムを気にせず様子見しながら走っていました。

 

その均衡点が、4'30"/km〜4'35"/kmぐらいだったので、

その辺りを絶対キープする!という強い気持ちは持たず、

なんとなく、その辺りを目安にして走りました。

 

呼吸は比較的楽な感じだったので途中、

ピッチ数を上げて、足腰の負担を減らそうとしてみましたが、

思ったようにはペースも上がらず。

 

ただ、20km過ぎたあたりからは、

身体が疲れてきたにもかかわらず、

足取りはほんの少し軽くなってきたように感じたので、

少しずつ力を入れてペースアップ。

 

23kmあたりの坂もがんばって上り切って少し息を整えてから、

キロ4分内に向けて徐々にビルドアップ。

 

いつも30km走は無補給無給水でやっているので、

ペースを上げていた最後の3kmぐらいは、

エネルギー不足か水分不足か、手足が少し痺れました。

脂肪を分解しろ〜と身体に号令をかけていました(笑)

(エネルギーは作れても水分までは作り出せないと思いますが。)

 

25kmから30kmの最後の5kmをちょうど20分、

サブエガペースで走れたので、

今朝の足腰の調子からいくと御の字だと思います!

 

クールダウンジョグを2kmちょっとして

今朝のランニングは終了。

 

それにしても、日中の気温は一桁台後半まで行くようになったのですが、

朝晩がまだまだ冷える。

今朝もマイナス4.4度ということで、

分厚めの手袋をしているにもかかわらず、

両手の甲は軽く霜焼けでポツポツ極小の出血の痕が出てきて、

皮膚がカサカサになっています。

 

朝晩ももう少しだけ暖かくなってくれるといいな。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング