Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/2/16 ショートインターバル走 400m、10本

今朝もマイナス2.2度と少々冷え込んでいますが、

400mインターバル走にトライ。

tetchiba.hatenablog.com

 

ジャックダニエルズVDOT(現在の私の設定は、58.1)をベースにして、

ショートインターバル走については、

  • 400m x 10本は、82秒(3'25"/kmペース)
  • 300m x 12本は、61秒(3'23"/kmペース)
  • 200m x 15本は、40秒(3'20"/kmペース)

でやってます。

(合間のレスト(軽くジョグ)は60秒〜90秒)

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):400m、82.0"(3'25"/kmペース)、R90"(合間のレスト(軽くジョグ)) 10本
  • 結果:80.9", 80.7", 81.2", 79.6", 81.2", 81.0", 81.2", 77.7", 81.4", 78.6"
  • 平均:80.3"(3'21"/kmペース)

 

レマン湖ジュネーブ湖)の湖岸の真っ直ぐな区間を使って、

400mのショートインターバルに取り組んでみました。

 

今朝はレマン湖の上空に綺麗な三日月を眺めながら!

(ところで、三日月はフランス語では、

 croissant(クロワッサン)です

 (実際はカタカナで表すと、コワソンに聞こえます)。

 そう、フランス発祥のパンのクロワッサンと同じなんです。

 三日月の方が元で、三日月に似ているパンを

 クロワッサンと呼ぶようになったようです。)

 

いつもインターバル走のときは最初速く入り過ぎて

後半失速というパターンが多いので、

今朝は最初の100mは落ち着いてゆったりと、

余力があれば最後の100mで力を入れてみる、

ということを心がけてトライしてみました。

 

結果的には、10本ともかなり良い感じで、

400mの間、ほぼ一定ペースを維持して走ることができました。

 

加えて、400mの後半、更には本数の後半も

めっちゃキツイというほどではなく、

比較的楽めに走り切ることができたのは嬉しい!

(大体いつも、キツさのピークが来る8本目が

 今朝の最速ペースを楽に出せたのも嬉しい。)

 

最近、スピード系練習に履いている、

HOKA Rocket Xの助力のおかげという部分も大きいかなと思います。

tetchiba.hatenablog.com

 

走行距離は400kmを超えていますが、

まだまだクッションもあり、反発性も残っているので、

走り方が上手くハマると、楽にストライドを伸ばせる感じですね!

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング