Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/3/10 400mインターバル走10本+Eペース坂道ジョグで、ガチユル走

今朝は、400mインターバル走にトライ。

 

設定は、84秒(3:30/kmペース)で、間のレスト(休憩(軽くジョギング))は、60秒。

 

ジャックダニエルズ博士の計算式によれば、私の場合の400mのインターバル走の設定は、88秒(3:40/kmペース)なのですが、スピード向上のために、少し速めに修正してします。

レペティション走の400mのペースである82秒(3:25/kmペース)に近い感じです。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

コースは最近愛用し始めているレマン湖ジュネーブ湖)湖岸の直線幅広歩道です。

 

今朝も同じようにスピード練習している方もいらっしゃいました。

 

結果は、78秒, 81, 82, 82, 81, 83, 83, 83, 82, 83。

f:id:tetchiba:20200310171606p:plain

 

後半、疲れて、レストのジョグはほぼ歩いていましたが、10本とも設定をクリアできました。

 

途中、やめたくなる衝動にかられましたが、ダメダメと自分に言い聞かせました。

最後、終わったときは、かなりヘトヘトでしたが、達成感はありました。

この達成感を得られるから次も頑張れるのかな。

 

今朝は、まだ、時間があったので、レスト1分挟んだ後、高低差40mの坂道を含むコースでEペース走を行いました(7.6km、平均ペース 4:57/km)。

 

いわゆるガチユル走ですね。

 

後半のペースはもう少し上げてMペースぐらいでもよかったのですが、通常のガチユル走に比べ、自分にとっては前半のガチ走がかなりガチで、昨日もビルドアップ走15000mをやっているので、身体の負担を考え、後半のユル走はEペースにしました。

 

その代わり、高低差40mの上り坂はスピードを緩めず、しっかり上りきることを心がけました。