Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/5/20 ガチユル走をやってみた

昨日は、実は寝坊して、走れる時間が20分ぐらいしかなく、数日前からの右足甲の痛みもまだ残っていたので、ランニングオフにしました。

 

それで、今朝はまだ、右足甲の違和感はあるものの、連続休みにはしたくなかったので、ウォーミングアップで様子見しようとランニングに出かけました。

 

ウォーミングアップ(動的ストレッチを約10分+1.5kmジョグ)時にはそれほど痛みを感じなかったので、昨日トライする予定であったインターバル走 1km x 5本(新設定ペースの3:34/km)をやることにしました。

tetchiba.hatenablog.com

 

1本目走っているときは足の痛みはなかったのですが、1本目終わった後のレスト(休憩)のジョグに入ったときに、ちょっと痛みが走り、どうしようかなと思いながら、2本目に突入。

 

2本目も走っているときには大丈夫なのですが、ちょっと気になってきて走りに集中できない状況。

 

2本目終わった後のレストに入ったところで、やはり一瞬ピクッと痛みが走りました。

 

幸い、痛みは継続しないのですが、これ以上、かなり速いペースで足に負荷をかけるとあとが怖いなと思い、インターバル走は中断することにしました。

 

ただ、練習はしたいなと思ったので、昨日、ブログに投稿した、ガチユル走に切り替えることにしました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ガチ走
  • 設定メニュー:1km Iペース(新設定 3:34/km)、R90秒(間のレスト(休憩(軽くジョギング))
  • 本数:2本
  • 結果:3:28/km, 38
  • 平均:3:33/km
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:131bpm
  • 最大心拍:150bpm
  • 平均ピッチ(疾走時):188spm
  • 平均ストライド(疾走時):150cm

 

ユル走
  • 設定メニュー:Eペース(4:40/km-5:09/km)の上限あたり
  • 距離:10km
  • 時間:44分01秒
  • 平均ペース: 4:24/km
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:131bpm
  • 平均ピッチ:177spm
  • 平均ストライド:129cm

 

f:id:tetchiba:20200520192809p:plain

f:id:tetchiba:20200520192837p:plain



 

ユル走は、Eペース(4:40/km-5:09/km)の上限あたりの4:40/kmを目標に走ろうと考えていました。

 

右足甲の痛みで、昨日休み&今朝のインターバル走中断なので、その他の身体は力が有り余っていたのか、時計見ずに走っていたら、自然と上がっていました。

 

幸い、足の痛みもなかったので、4:40/kmに落とすことはせず、4:20/km〜4:30/kmぐらい目安で走ることにしました。

 

10km走ったところで、ちょうど出勤に向けての準備時間にもなったので、ガチユル走を終了。

 

結果的には、ガチ走は、フルマラソンペース(4:10/kmぐらいが目標)よりも1kmあたり30秒〜40秒ぐらい速いペース(ただし、合間のレストは通常3分のところ、今回インターバル走をやるつもりだったことから1.5分になっています)で、ユル走は、15秒ぐらい遅いペースで走ったことになりました。

 

ユル走は、レースペースよりも1分ぐらい遅くてよいらしいので、今日はちょっと速かったのですが、心拍はそれほど上がらず、脂肪燃焼レベルだったので、効果は得られたと思います。

 

右足甲の痛みはほぼなかったので、怪我を進行させずに、最低限の練習はできたのかなと思います。

 

この後、ケアをよくしておきます。

 

怪我は怖いのですが、練習できなくなるのも嫌なので、大怪我にならないよう、小さい怪我とうまく付き合いながら、練習を継続していきたいと考えています。