Enjoy Running Life - スイスでサブ3を目指す!

48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的にランニングを開始し、フルマラソンのサブ3(3時間切り)を目指しています。

2020/7/21 新設定ペースでのインターバル走 1km x 5本、からのガチユル走

今朝は、新設定ペースになってから初めての、1km x 5本にトライ。

tetchiba.hatenablog.com

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  • 設定メニュー(新VDOT: 57):1km(3:31/kmペース)、R90秒(間のレスト(休憩(軽くジョギング))
  • 本数:5本
  • 結果:3:31/km, 32, 28, 28, 24
  • 平均:3:29/km
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:130bpm
  • 最大心拍:155bpm
  • 平均ピッチ(疾走時):191spm
  • 平均ストライド(疾走時):151cm

 

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初めのほうは思ったよりもスピードが出ず、2本目は若干、設定タイムを超えましたが、3本目からは身体も動くようになって、5本目は3:31/kmは意識せず、もう少しペースを上げてみました。

 

新設定ペースの初回にしては、我ながらまずまずの出来かなと思います。

 

ピッチとストライドも、このぐらいのペースでの自分の理想の値に近いので、いい感じです。

 

今朝は、まだ少し時間があったので、最近恒例の、インターバル走からのペース走でのガチユル走

 

Eペース上限ぐらいで7km走ってきました。

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  • 設定メニュー新VDOT: 57):Eペース(4:36/km-5:05/km
  • 距離:7.0km
  • 時間:32分02秒
  • 平均ペース: 4:34/km
  • コース:ほぼ平坦な一般道
  • 平均心拍:129bpm
  • 平均ピッチ:175spm
  • 平均ストライド:125cm

 

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左足の状態は問題なさそうで練習継続できるので良かったです。