Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/11/4 レース前最後のポイント練習、Tペース走 3km

今朝は、深夜の雨も止み、路面は少し濡れていましたが、今週末日曜日の20kmレース3日前ということで、最後のポイント練習として、3kmのTペース走にしました。

 

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シューズは、レースシューズのHOKA One OneのRocket Xで。

 

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  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Tペース走(設定 3'41"/km)3km
  • 結果:3'40"/km, 46", 40"
  • 平均ペース: 3'42"/km
  • 時間:11'07"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:134bpm
  • 平均ピッチ:188spm
  • 平均ストライド:144cm

 

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本当は、今週火曜日か昨日水曜日にこなしておきたかったメニューなのですが、股関節痛があったので、ちょっとレース前準備の日程が崩れてしまいました。

 

幸い、股関節痛はかなりおさまり、少し違和感があるぐらいで、速いペースで走っても大丈夫です。

 

今週末のレースに向けて少し安心しました。

 

今朝は、その股関節含め、足腰の動きは軽かったです。

 

普段、薄底でジョグ、ポイント練習をやっているので(ロング走はズームフライフライニットでやっているのですが、既に走行距離が1,400kmになっているので、カーボンプレートやクッションの恩恵はほとんどない状態)、Rocket Xの反発性をすごく感じることができました。

 

シューズのおかげで、余計に足腰軽い感じで、足はどんどん前に進んだのですが、今朝は、心肺がキツかったですね。

 

心拍数はそれほど上がっていないのですが、呼吸のリズムがうまく取れなくて、空気が十分に肺に入ってこない感じ。

 

1km目は設定どおり行けたのですが、2km目は心肺がキツくて、ちょっとペースを落として休んでしまいました。

 

3km目はちょっと持ち直して、再びTペース(3'41"/km)へ上げることができました。

 

最近、Tペースなどの練習設定タイムを更新したところで、新Tペースでの練習は初めて。

 

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まだまだこのペースはキツいですね。

 

今週末の20kmレースでは、このペースよりは少し落としたペース(3'45"/km)でレースを進めようと考えています。

 

ただ、それでも心肺がキツくならないように、あと3日間、体調面の調整に留意したいと思います。

 

20kmレースに向けてなので、それほど強いテーパリングはやっていないのですが、1週間前を切った今週は普段の60%前後の練習量を意識してということで、今朝は、ウォームアップ 2km、クールダウンは長めに4kmで、Tペース走と合わせて合計9kmで練習終了。

 

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