Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/12/26 小雨降る中、ファートレック、やはり変化走はジョグより疲れる

今朝は小雨が降ったり止んだり。

 

ただ、気温は5度と最近にしてはかなり暖かめだったので、昨日に引き続き湖岸に走りに行ってきました。

 

プチ故障から脱出し、次週から本格的に普段のランニングメニューに戻すべく、今朝は、そのつなぎのメニューとして、変化走の一つの種類の、ファートレックを選択。

 

tetchiba.hatenablog.com

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今朝は、

  • 前半に、約100mダッシュ 9本
  • 中盤に、3'50"/km〜4'00"/kmのペース走 1km + キロ5分半前後のジョグ 1km を4セット(すなわち8km分)
  • 後半に、3'50"/km〜4'00"/kmのペース走 2km 1本
  • 合間はキロ5分〜6分ぐらいのジョグ

というメニューで進めました。

 

中盤はクルーズインターバル的な感じ、疲れてきた後半でフルマラソンのレースペースでしっかり走る、粘りの練習メニューです。

 

  • 設定メニュー:ファートレック(ペースフリー)
  • 距離:19.0km
  • 時間:1時間31分46秒
  • ペース: 2'50"/km〜6'40"/km(平均ペース 4'50"/km)
  • 平均心拍:145bpm
  • 平均ピッチ:177spm
  • 平均ストライド:117cm

 

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前半のダッシュでは久しぶりに最高速がキロ3分を切るスピードで走りました。

 

プチ故障していた右膝に問題なし!

 

中盤のクルーズインターバルはペースを維持するのが結構、キツかった。

 

前半のダッシュ9本がかなり効いてましたね。

 

ダッシュをするのも久しぶり、しかもスピードを出せるのが楽しくなって、いきなり9本もしてしまったので(笑)

 

上り坂を上り切ってから最後の2kmペース走。

 

GPSがずれたようで、ちょっとおかしな波形になっていますが、感覚的には2kmの間、ほぼ一定ペースで走れたと思います。

 

最後、足腰は疲れていましたが、中盤のクルーズインターバルの時ほどはキツくなかったですね。

 

前半のダッシュの疲れが少し和らいでいたような気がします。

 

19km全体の平均ペースだと、4'50"/kmと、普段のゆっくり目のジョグと同じぐらいなのですが、疲れ具合はファートレックの方が断然大きいですね。

 

やはり変化走は疲れる。

 

ラソンの時にはここまで極端にペースが乱れることはないとは思いますが、それでも、できる限りペースの上げ下げをせずに如何に一定ペースで走れるかが、疲れが出てくる30km以降の後半に効いてくる、ということなんでしょうね。