Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/2/19 インターミッテント走 15本 & 美味しいペイストリーを朝食に

今朝は、インターミッテント走に取り組んでみました。 

tetchiba.hatenablog.com

 

1分間の疾走区間のペースの目安は、

2,000m~3,000mを全力で走るペースということで、

ジャックダニエルズ博士のランニングフォーミュラにおける、

Rペース(Repetition(レペティション)ペース)、

Iペース(Interval(インターバル)ペース)の間ぐらいになります。

 

私は普段、インターバル走の1km/本(x 5本)を、3'28"/kmペースで、

400m/本(x 10本)を、3'25"/kmペースでやっていて、

また、私のレペティションペース(VDOT 58.1)は400m、77"(3'13"/kmペース)ということなので、

3'20"/kmペースに設定。

 

すなわち、1分間で約300mを走ることになります。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

4分間のジョグのペースは、700mちょっとを走る前提で5'40"/kmペースを目安に。

 

  • 設定メニュー:1分間(3'20"/kmペース目安)+4分間(5'40"/kmペース目安)
  • 本数:15本
  • 結果(疾走時ペース):3'17"/km, 16", 16", 18", 15", 13", 09", 11", 14", 16", 13", 13", 16", 10", 17"
  • 平均(疾走時ペース):平均 3'14"/km

 

疾走区間のみ

 

疾走合間のジョグ区間のみ

 

昨日の少し速いめペースでのハーフマラソン距離走の疲れが少しありましたが、

変化走で身体に刺激を与えておきたいなと。

 

疲れの割には意外と良い感じで走れました!

 

結果的に疾走区間はインターバル走のペースよりもかなり速く、

レペティション走と同じぐらいのスピードなので、

心肺・足腰ともかなり疲れますが、

4分間のゆっくりジョグ区間で心肺はかなり回復できるので、

つなぎのジョグの時間が短い通常のインターバル走と比べて、

1本1本、きちんと走れました。

 

速筋にも遅筋にも刺激を与えることができ、

スピード力と持久力の両方を鍛えられる、

あいかわらずかなりコストパフォーマンスの高い、良い練習だと思います。

 

クールダウンジョグついでに、

自宅から800mぐらいのところにある、評判の高いパン屋さん

(pâtisserie、パティスリー)に立ち寄って

(インターミッテント走をやっていた湖岸からは50mぐらい上るので、

 なかなかハードなクールダウンジョグでしたが(笑))

美味しいペイストリーを朝食用に買ってきました。

特にこれが好きです!

 

www.google.ch

eric-emery.ch

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング