Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/3/21 1ヶ月ぶりのスピード練習、坂道ダッシュ 200m x 10本 + Mペース走 4km

今朝はいつも使っている平均斜度約4〜5%の坂での、

坂道ダッシュ 200mを10本

tetchiba.hatenablog.com

 

Garminのワークアウトメニューでは、上りは200m、

上りから下り(その逆も)への折り返しがあるので、下りは260mに設定。

 

  • 設定メニュー:上り200m(目標ペースは3'30"/km)+下り260m(折り返し含む、キロ7分前後のペース目安) 10本
  • 結果(上りのペース):3'26"/km, 30", 27", 28", 27", 20", 28", 27", 23", 28"
  • 平均(上りのペース):3'26"/km

 

上り区間のみ

 

下り区間のみ

 

目まい、高熱、深い咳などがあって、

スピード練習はなんと1ヶ月ぶり。

 

昨日、流しで少し感触を掴んで、

今朝は、坂道ダッシュで、ダイナミックなフォームの確認。

 

あらためて上りの走り方、ランニングフォームを意識して。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

足腰は少しずつ復活してきたような気がしますが、

心肺がまだまだリハビリ中という感じですね。

 

なので、スピード自体はあまり無理して上げようとせず、

身体の動きに集中して、坂を上りました。

 

-----

 

坂道ダッシュを終えて、時計操作の後すぐに、ペース走。

足腰が比較的動いたので、平均ペースでMペースを目安に走ってみました。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):Mペース走(設定 3'59"/km)4km
  • 結果:4'02"/km, 07", 3'55", 50"
  • 平均ペース: 3'59"/km

 

坂道ダッシュで確認したダイナミックなフォームを意識して、

フルマラソンのペースでのペース走。

 

コースの関係もあって、ラップタイムにズレがありますが、

最後の300mほど少しペースを上げたのを除いて、

体感的には比較的ずっと同じ労力でペースをキープできていたと思います。

 

ピッチ数とストライドの関係が

フルマラソンの際に目安にしているバランスだったので、

1ヶ月前までの通常の状態に近い感じで走れたかな。

 

直前の坂道ダッシュの効果があったんだと思います。

あいかわらず呼吸はまだキツめでしたが。

 

焦らず、でも、着実に調子を上げていきたいですね。

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング