Enjoy Running Life - スイスでサブ3を目指す!

48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的にランニングを開始し、フルマラソンのサブ3(3時間切り)を目指しています。

2020/10/29 ビルドアップ的Eペース走

今朝は、Eペース走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニューVDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km)目安
  • 距離:12.7km
  • 時間:56分59秒
  • 平均ペース: 4'29"/km
  • コース:ほぼ平坦な一般道
  • 平均心拍:135bpm
  • 平均ピッチ:176spm
  • 平均ストライド:126cm
  • ウィンドスプリント:5本

 

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昨夜からの雨はほぼ上がっていましたが、路面状態があまりよくなかったので、スピード練習はあきらめ、ジョギングに切り替えました。

 

ただ、いつものジョグよりも少し速めのペースを意識。

 

最初はウォーミングアップジョグも兼ねてキロ5分を少し切るぐらいからスタートして、2km走ったところからは、徐々にビルドアップして、Eペースの最速付近の4'30"/km前後を目安に走りました。

 

最後の方の2kmぐらいは、足元に気をつけながら、Eペースよりも少し速いですが、4'08"/kmぐらいで走って、少し身体に刺激も入れて終了。

 

結果的には、平均ペースで、Eペースの範囲の中の最速ペースとなりました。

 

今朝は、ストライドを拡げる意識を持って走ったので、いつもよりは少しだけ拡がりました。

 

若い時に比べて大幅に筋力が落ちているのですが、だからと言ってトボトボ・セカセカ走っているように見えるのではなく、バネがあるような走りをしたい、と思っています。

 

ゆっくり走っているように見えて、実は速い、というのが理想です。

 

ただ、バネある走りを目指すと怪我しそうなので、怪我に注意しながら、若々しい走り方ができるようにがんばります!