Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/10/31 霧中 ハーフマラソン距離走

今朝は、ハーフマラソンの距離走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:21.1km(4:15/kmを少し切るぐらいのペース)
  • 時間:1時間27分42秒
  • 平均ペース:4'09"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース
  • 平均心拍:120bpm
  • 平均ピッチ:184spm
  • 平均ストライド:131cm

 

f:id:tetchiba:20201031185548j:plain

f:id:tetchiba:20201031185604j:plain


昨日の日中は最近では暖かめの日になり、そして、今朝は冷え込んだので、ジュネーブの街は霧の中に埋もれました。

 

走り始めはまだ闇に包まれ、夜明け前の幻想的な景色。

まるでドラキュラとか出てきそうな感じでした。

 

今朝は、少し速めのペースでハーフマラソンの距離のペース走をやろうということで、いつもと違って、坂道の部分をウォーミングアップ(2kmちょっと)とクールダウンジョグ(3kmちょっと)にあてて、そのタイムを別にカウントしました(なので、今朝は合計で26kmちょっと走ったことになります)。
 

サブ3ペースの4'15"/kmペースを少し切るぐらいで行こうと出発。

 

少し向かい風の中を、風に負けじと進んだ結果、入りの1kmは4'04"/kmと少し速くなってしまい、その次の2km目はペースを落とし過ぎて、少し遅過ぎ。

 

5kmあたりからようやく今日のペースが掴めてきて、安定的に走れるようになりました。

 

最後の5kmぐらいは、キロ4分ぐらいを目標に徐々にペースを上げていって、最後の1kmちょっとは気持ちのいい範囲でペースを上げて終了。

 

結果としては、平均ペース4'09"/kmだったので、ほぼ狙いどおりの走りとなりました。

 

フルマラソンだと、2時間56分台のペースですね。

 

土日の20km以上のロング走は時々、今回のように少し速めのペースを取り入れてみて、ゆくゆくはどんな調子の時でも、キロ4分で安定的に走れるようになりたいと思っています。