Enjoy Running Life - スイスでサブ3を目指す!

48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的にランニングを開始し、フルマラソンのサブ3(3時間切り)を目指しています。

2020/12/24 Tペース 5km + Mペース 8km

今朝は、Tペース走 & Mペース走。

tetchiba.hatenablog.com

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  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Tペース(設定 3'43"/km)5km
  • 結果:3'44"/km, 45", 46", 37", 39"
  • 平均ペース: 3'42"/km
  • 時間:18'33"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:174bpm
  • 平均ピッチ:188spm
  • 平均ストライド:144cm

 

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クリスマスイブですね!

 

昨夜の雨で路面は濡れていましたが、朝には雨があがり(最近、こんな天気が多い)、気温は低くなかったので凍結の心配もなく、風は結構強いものの、それも練習と思って、予定どおり、Tペース走。

 

前半、少し設定オーバーしていますが、寒いこの時期としては許容範囲かなと。

 

後半は身体が温まってきて、自然とペースが上りました。

 

5km走った後、時計操作の間の1分間ほどウォーキングでつないで、そのままMペース走に突入。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Mペース(設定 3'56"/km)8km
  • 結果:3'53"/km, 54", 57", 53", 53", 57", 47"
  • 平均ペース: 3'54"/km
  • 時間:31'10"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:188bpm
  • 平均ピッチ:187spm
  • 平均ストライド:138cm

 

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Tペース走 5kmで疲れた状態で、フルマラソンのレースペースよりも少し速めのペースで持ち堪える練習です。

 

Tペース(3'43"/km) 5kmをもう1本、持ってきてもよいのですが、もう少し距離を伸ばしたいので、Mペース(3'56"/km)に落として、距離を8kmにしました。

 

足腰が重くなって、心肺もまずまずキツくなってからのキロ4分を切る8kmだったので、我慢大会としては良い練習になったかなと思います。

 

このぐらいのペースだと、Tペース走と比較して、走っているうちに心肺が落ち着いてくるので、あとは上半身などもうまく使って、疲れた足腰を如何に楽に効率的に動かすか(フルマラソンの距離を持たせるために)、そこに集中できますね。

 

最後の1kmは少しペースを上げて終了。

 

今朝は、走っている間ほぼずっと、Garmin心拍計が暴走していたので、あり得ない平均心拍数になってます。

 

それはさておき、今朝はなかなか良い練習になったかなと思います。

 

この練習、次週以降も続けてみようかな。