Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/12/26 強風の中の23km走

今日は、23kmの距離走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:23.0km(Eペース(4'29"/km-4'57"/km))
  • 時間:1時間44分47秒
  • 平均ペース:4'33"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約45mの約1.5kmの坂道下り含む)
  • 平均心拍:129bpm
  • 平均ピッチ:180spm
  • 平均ストライド:122cm

 

f:id:tetchiba:20201226190431j:plainf:id:tetchiba:20201226190426j:plain

 

今朝はものすごく風が強く、風速5m以上で、瞬間的にはもっとの時もあった感じ。

 

気温は1度でしたが向かい風の時の体感温度はもっと低く感じました。

 

なので、あまり無理をせず、Eペースの範囲内で巡行できるぐらいでという感じで走りました。

 

それにしても、ラップ表を見ると、向かい風区間と追い風区間との差が歴然としていますね。

(湖岸を何度か折り返しながら走っているので、遅いラップと速いラップが数kmおきに登場しています。)

 

向かい風の区間は、全然前に進まない、という感じ。

 

300mぐらいの橋を渡る区間があるのですが、その区間は横風で、身体を完全に横に持っていかれそうになるのを耐えて、という感じで、酔っ払いのようにフラフラしながら走っているように周囲からは見えただろうな。

 

追い風は、走っているスピードよりも風の方が速いらしく、風に背中を押されながら走る感じ。

 

19kmぐらいまでは風によらず、自分の中でのペース感覚は同じぐらいの力量で走っていたのですが、結果的に向かい風と追い風との間で30秒/kmぐらいの差ができてしまいましたね。

 

19kmを過ぎてからは追い風に乗って、キロ4分以内までスピードを上げてみました。

 

超追い風の中なので、キロ4分でもかなり楽に走れましたね。

 

ロング走の練習は23kmで終了し、湖岸近くの美味しそうなパン屋さんで朝ごはんを買って、片手に持ちながら、ダウンジョグして帰宅しました。